重い腰を上げました・・・花壇作り報告!

我が家の 一応敷地内の 外の道路とのノリ面部分に 
「花壇を作ってバラを増やそう!計画」
が・・・・誰も知らないと思いますけど。。。(笑)昨年の6月に持ち上がっておりました。

花壇を まず 作るところから始まるので・・・・。進まん・・・(--;




↑放置のレンガさん・・・・。

昨年の6月ころから 少しずつ買い足してきたレンガ・・・・外に放置で 良い感じで苔むしております(笑)

6月は 雨が多くて・・・作業せず(--;
7月 8月は 暑いのと 義母の調子が悪くって もう 自分の時間なし生活で ノイローゼ寸前だったので
作業せず・・・(--;
9月は 急激に体調を崩した ふうちゃん姫の闘病もあり そのまま 冬まで放置・・・そして 冬は
寒いので放置・・・と あっというまに3月になってしまったのですねぇ^^;


季節の移ろいは 早いわね~とか 言うてると キムノブおじさんに怒られそう^^;
んで 植えたいバラは ちゃっかり買ってたので(爆)早く花壇作らなくっちゃ!!!と
3月の頭に作業開始です!!!

まず 1回目の作業~この季節 忙しいので べったり1日作業することは
わたしには不可能なので キリをつけては やめるって感じで なかなか進みませんが・・・・。

DSCN3118_convert_20130321121941.jpg

まず しっかり施工面は 水で湿せ レンガもしっかりと水を吸わせておきます(^^)



DSCN3126_convert_20130321122146.jpg

モルタル練り練り~^^
1日目は 3段で終了です。



DSCN3125_convert_20130321122155.jpg

急激に乾燥させては ひび割れの原因になるので ビニール袋を掛けて 養生させます(^^)



2回目の作業~^^ 仕事に行く前にちょこっとやったので 午後から出勤の日に朝 2時間ほどの
作業でした(^^*)

DSCN3128_convert_20130321122034.jpg
ちゃんと 水を抜くために 水抜き穴も作ってます^^v



って・・・・この 忙しい花屋シーズンに我ながら ようやるわ・・・・とか 思いつつ(笑)


DSCN3131_convert_20130321122123.jpg





お向かいの奥さんが 褒めてくれるので(わははは~)頑張る!!!

んで 養生して片付け~^^

DSCN3129_convert_20130321122112.jpg


現在 8段めあたりで 仕事忙しいわ 義母の病院があったり・・・バタバタで
ちょっと作業できてないですけど 今月中には あれこれ植えれるようになりそうです♪



庭の花の写真も たまってきてるのでそろそろ ちゃんと アップしたいですけど・・
今日は ちょこっとだけ(^^)

DSCN3132_convert_20130321121738.jpg

地植えコーナーのボタンさん(^^)
芽が出てきました♪

DSCN3133_convert_20130321121748.jpg

クリスマスローズさんも 咲き始めたよ♪
他にもあるんで 今度 ちゃんと アップします(^-^)

DSCN3134_convert_20130321121757.jpg


雑草もぐれの中 ローズマリーさんが 冬の間も チョコちょこ花を
つけていました。

DSCN3135_convert_20130321121805.jpg

階段の植木鉢も 春めいてきた~(^0^)


DSCN3136_convert_20130321121815.jpg


山芍薬も出てきたよん(^^)

DSCN3127_convert_20130321122237.jpg




あ・・・猫がいない・・・。


DSCN3090_convert_20130321131423.jpg

何故に どや顔・・・?茶とらん^^;

男子チームは 仲良くしています(^-^)♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい、すごい、すごいですね~。新品感が無くて、良い感じの花壇になりそうですね。

ばらちゃん、きれいに咲いてくれるのが楽しみです。なんだかんだ言ってばら好き。泉南にデイビッド・オースチンのバラ園ができたので行ってみたいんですよね。いろいろ植えられていいな~。

お兄様方もお元気そうですね。こうやって見るとちゃとらん君、大きい(^o^)

No title

薔薇を増やすのですか~
我が家も去年・・いやその前からの決心なのですが・・(笑)
湧永の薔薇公園に行くたびに薔薇を買ってきますが、去年のは
まだ鉢のままです。
そんな、レンガの花壇を造りたいと思って・・3年です(爆)
まぁ~そのうちに。

お隣の奥様、良くわかってらっしゃいますね!
そうです。おだてられたら頑張りますよね~
だれか、おだててくれんかな?って言う前にレンガを用意しないとね~

No title

自分でモルタル練ったりすごい!
完成するのが楽しみだな〜
階段のお花達も素敵〜
暖かくなって色鮮やかに賑やかになってきましたね。
室内のキャットタワーも賑やかだわ(笑)
ドヤ顔の茶とちゃん、かっこ良い☆

No title

こんばんは♪
わっ! わっ! 忙しいのに、時間をやり繰りして
手作りの花壇、しかも水抜き穴までちゃんとある~♪
バラは、何を買ったのでしょう??^^
バラのシーズン、益々、楽しみになりますね♪^^

階段の鉢植えさんも、元気ですね♪^^

今年は、いつまでも寒かったけれど、なんだか一気に春がやってきた!そんな気がしませんか??(笑)^^

あにももさんへ

>そうそう~(笑) ほったらかしてたお陰で
すっかり苔が生えて 良い雰囲気(^^;
楽しみです~~^^

今日も 花壇2時間ほど 作業しました♪
頑張ります!

茶とらん 並ぶとでかさが分かるよね~
やっぱ 5.7キロはでかいわ~

ムクムクさんへ

> そうそう~^^
バラが植えたくて もう病気(笑)庭には
地面が残ってないもん(笑)

湧永庭園 良いですよね(^^*)
私も 毎年行っています~んで やっぱ
なんか買っちゃう・・・・。
レンガ~の花壇3年か~~(笑)私は 早い方ね♪とか 言うてる場合か~~^^;
早く作らないと 植えれませんがな・・・。

そうそう 向かいの奥さんね~^^ 今日も作業中に声掛けてくれて
頑張りましたよ(笑)

mogu07 さんへ

モルタル練るのは 慣れてくると
楽しいものですよ♪
完成が 私も楽しみ~(^^*)

室内のタワー もうすぐ買い替えできそうです^^;
それまで 2にゃんで 倒しませんように・・・・(--;

bunrumama さんへ

はい^^;この忙しい季節に・・・職場とか~に
いきなり 花壇作ってます(笑)
水抜き穴は 1つ40円♪なので じゃんじゃん穴を
あけてます♪

バラはね~ ロイヤルボニカ♪を買いました(^^*)
ピンクなの~シュラブ系。
んで・・キングローズの貧相に鉢で育ててるのも
花壇に下ろそうかなって 思っています♪楽しみ~

急に 春めいてきましたね~頑張って作業しなくっちゃ!!ですね。

No title

すごーい!!!
お忙しはずなのに、こういうこと始めちゃうんだから~(笑)
完成が楽しみですね。

No title

おお、こんな場所にも花壇が~!!
さすがさすが!!
苔むし感がたまらんわ~~~~(笑)

うちもバラを増やしたくて、冬の間にいろいろ買って植えたんだけど、いくつか枝が枯れちゃって・・・(T_T)
やっぱりうちは寒冷地に近いからなのかな~~~
こういう土地は、春になってから買うのがいいんでしょうかねぇ・・・。

茶とらんの表情、ちょっと大人びてていいわぁ。。

No title

バラとレンガって良く合いますよね~
見た目もオシャレーになるし、この先が楽しみですよ。
またご近所さんに褒められると、どうしても頑張っちゃいますよね(笑)
そうゆう喜び大事です♪

キムノブさんは、こうゆうの手を付けないんですねー。
お庭も蚊の楽園って、、、土いじり苦手なのかな?

No title

す、凄い・・・!!
花あじさいさんは一体何者なんですか!?
花壇作っちゃうなんて!!
場所がなくてバラは全て鉢植えの我が家ですが、
この作り方ならば我が家にも花壇が出来そうです。
参考にさせてもらいます!!
お忙しい事とは思いますが、完成楽しみにしています〜!!

No title

ほ〜、なるほど。ここも敷地内なんですね。
のり面は殺風景だから、こうして飾るのいいですね。
忙しい中、ご苦労様です。
自分だったら、考えもしないなw
完成したら綺麗でしょうね!
酒飲み失敗談も、是非特集で(^^)/

No title

す、すんげー!
モルタルで自分でひとつひとつ、積んで行くなんて・・・
キムノブさんのお手伝いとかもナイんでしょ!?
す、すんげーー!!
ここにきれいに咲くバラ、見てみたい(≧∇≦)
通りかかるヒトも足をとめるわ、ぜったい!

No title

こんばんは^^
イヤイヤイヤイヤ…上手だわ!!!
私なんかモルタル使ってレンガを積みたいと思ってても、
傾斜だらけの庭だから、
水平感がとれないんじゃ?…
なんて感じで断念してしまうのよ~^^;
水抜き穴も完備してるなんて!
素敵なバラ花壇の完成を期待しています♪

No title

ひゃーすごい!
いつ寝てるのーいつご飯食べてるのー(笑)
座ってボーッとするなんてないんじゃ???
たかが引越しで一時的に忙しいだけでひーこら言ってるワタシ・・・
なんか恥ずかしいわ(笑)

まだまだお忙しいでしょうから、体調には気を付けて頑張ってくださいね。

No title

重い腰が上ったって!(笑)
イキナリ上りましたなぁwww
まさか、ソコに花壇を作るとは!!!
構想で寝かしていたから、レンガもイイ感じ~
こりゃ~完成が楽しみだわ^^

なんか、男子チーム、ふたりの男の世界が出来上がってるようなw

No title

花あじさいさんしゅげーi-189
最初の写真ではあんまり幅ないようにみえるけど、
レンガ設置して見たらけっこうあるんだー♪
レンガの色もしっくりくる~、ここにいつかバラが咲くのね、
しゅっげーしゅてきi-189
ん?ブルーの車やら白い軽やらちょこっとみえるぞー♪

今からお花の季節ですもんねーi-187
忙しい中でもそういうことには時間を割きたいよねi-175
経過また教えてね~♪

メンズにゃんずは…ないがしろi-278
主役の座を奪い返さねばーi-5

No title

のり面にレンガを積んで花壇作りとは
すごいことを考えましたね~☆
しかも薔薇専用とは^o^
待っているバラがたくさんあるのでしょうね。。
通りがかりの人も楽しめますね。。
完成が楽しみです♪
頑張ってね~^^

No title

花あじさいさんって・・・職人さん?
ってくらい何でも出来ますね~Σ( ̄O ̄*)
出来上がりがメッチャ楽しみ~♪

茶とらん君・・・
若干目の上真っ直ぐになってるぞ(* ̄m ̄)

No title

花あじさいさん また凄い事始めちゃいましたね。
ご自分で花壇作っちゃう計画をたてて、
忙しいのに実行しちゃってるし(*^。^*)
これを完成させて、バラも植えたらさぞかし感動するでしょうね。
今から私もワクワクです♪
腰を気をつけながら、頑張ってください(^^ゞ

レンガの花壇ステキー(≧∇≦)
我が家も昨日、花壇と鉢にお花を
少しだけ植えました〜
去年、宿根草をけっこう植えたハズ
なのに、
すっかり枯れ果てまして(涙)
今年は花壇には宿根草しか植えない!
造成地なので土が少なく、砂利ばかり。
おまけに津波も被っているので、
去年地植えしたドウダンツツジや
イチヂク、ブラックベリーなんかも
すっかり枯れたっぽいorz
今年は私が身重なので、
あまり手入れが大変にならない様に、
畑も花壇も少しだけにしなくちゃ…
と言いつつ、昨日またバラ苗買ってしまった(笑)
私もとにかくバラが植えたい病w
早く花苗や野菜苗が沢山で回る時期になって欲しいです♪

No title

庭造りが大変でしょう。
6段もつんでいますが完成は何段なのでしょう。
根の浅い物では5段もあれば十分だと思います。
完成したらまた見せてください。

sallyさんへ

うん^^;試験中に部屋の掃除始めちゃう学生時代と
同じことしてるよね(笑)
忙しくってなかなかすすまないけど もうちょっと~
完成したら 見てやってね♪^^

No title

ご無沙汰しました~
ホント いつも ごめんね

凄いな~ 花あじさいさん 煉瓦の花壇作り
春ですね~
忙しいのに 色んな事して 羨ましいです

↓のお菓子も凄いわ~ そのパワー分けて欲しい

私は 只今 グッタリで 何もできずにいるとこです
片付けもできなく 一日中  ご飯作り 掃除 洗濯に 明け暮れています…

早く 自分のために時間を使いたいです…

茶とらんちゃんのドヤ顔 ちょっと 大人っぽい…
辰兄が 小さく見えるね



しまぺぎんさんへ

>苔むし感・・・・(笑)放置した甲斐がありました(^^)v

ちょこっと 忙しくって なかなか完成しませんが^^;
3月中には なんとか なりそうです♪

バラは 冬は休眠期だから 真冬に植えつけるのが正解だから
大丈夫そうだけど・・・どうかな?
うちも 庭の地面かちこちに 凍ってますけどね・・・・。

茶と坊 大人っぽい??~^^今年の5月で4歳だよ~ん♪
青年って感じだね♪

かうとてさんへ

レンガ 放置で苔むして良い雰囲気ですよ(^^*)
植えれる植物が 増えるのは 嬉しいですね♪

キムノブさんは 車いじってたりCD聴いてたりのほうが
いいみたい^^趣味の問題ですからね(^-^)
私の趣味には キムノブさん手伝ってもらわなくっていいんです^^
自分でしたいからね~^^

朔さんへ

あはは~何者って 普通の猫好きな自称ハタチのおばちゃんです(爆)
ただ 凝り性なだけ~~(笑)

ね~ね~良いでしょう♪これで バラの種類が増やせる!!てなもんですよ(^^)
もう 今日も閉店時間過ぎても 帰れない忙しい花屋で ひーこら働いてきました^^;
頑張って 完成させますね~

No title

うちよりずっと仕事が丁寧なんですけど(笑)
出来上がりが楽しみ楽しみ♡
花あじさいさんのそのグリーンハンド
爪の垢を航空便でぜひっっ(爆)
薔薇の花、敷居が高くて買ってこれませぬ
ぜったい枯らすの目に見えてるし(T▽T)

茶と坊…デカい…(笑)
タワー維持お祈りしてます(爆)

まさぽんさんへ

>まさぽんさん~とんたさんちで いっぱい褒めて?
もらってるのに(笑)返事遅くなってごめんなちゃい!!

酒飲み失敗談?あら なんのことかしら~おほほほほ♪
そんな話ココでできませんよ(爆)
恐ろしい・・・・・ええ たくさんあるのよ・・・・(--;
でも 呑めなくなったよ~若かりしころは めちゃくちゃ呑めてたんですけどね^^;

いくぱんさんへ

お返事遅くなっちゃった~ごみん ごみん!!

モルタルで練り練り~もち キムノブおじたんは
全くお手伝いなし(笑)
私が 地道に積んでるそばで タイヤを スタッドレス外して
付け替えてましたが・・・・「よ~やるね」とか言いつつ
家の中に入っていきました^^;

あ・・・・とんたさんちで 酒癖の良い私捕まえて失礼なことを(笑)
もう あのころのように 呑めないわ・・・・シクシク~

静かさんへ

>お返事遅くなりました~^^;
いやあ 職場が忙しくって なんか お返事書く気力が
残ってないの^^; すんまそん~。

モルタル練り練り~始めたら楽しいです!
ちょっと 時間とる気力がなくて 進んでいませんが
8割がた 出来上がっていますね(^^)
早く 完成させたいです~♪

ゆったんさんへ

>いっやあ お返事遅くなって ごみんね~^^;
引越し作業進んでる??

いやいや 引越しは タイヘンナリよ(><)
って こんなことはじめちゃう自分^^;
マジ 仕事忙しくって 返事が 遅くなりました(笑)

ほんなさんへ

ほんなさん~^^;いやあ 仕事忙しくって!!
夜中に寝てたら 両足がつるの(--;
んで バンテリン塗り捲って寝てたら 辰が くっさあ!って
一緒に寝てくれないの(笑)

頑張ります~花壇・・・・もうちょっとで 完成です♪

男子チーム なんか まったり仲良しさんで 見てて
嬉しいです(^^*)

あーにゃんさんへ

お返事遅くなって ごみんね~^^;
とんたさんちで 盛り上がってないでこっちの
コメント書けよ~とか 思いつつ 寝てました(笑)

仕事忙しくって・・・・夜中に 両足が吊るの^^;
痛いの・・・・めちゃんこ(^^;

花壇 一番初めに作り始めたほう(大中小で3つ作ってます♪)
の花壇には 土が200リットル入りました^^;
そろそろ 花壇に植えつけれます♪

ブルーの愛車は インプレッサちゃん(^^)320馬力^^
んで 白に見えるけど シルバーの軽・・・これは しょぼい軽です(笑)
でも ミッションなので 良く走るよ(^-^)

にゃんず まったり仲良しだよ~^^

のん福レオのお母さんさまへ

お返事遅くなりました~^^;
職場が 忙しくって 毎晩 ぐろっき~~~で・・・・すみません^^;

団地の中 歩いてると もともと 家が立ってるとき はじめから業者さんが
ノリ面に花壇があった家があって、これ・・・・うちにも欲しい!って
思いまして♪
バラだけでなくハーブや球根や宿根など あれこれ植えたいと思います(^^)v

ニャーヨさんへ

ニャーヨお嬢様・・・・お返事遅くなりました^^;
気分は ハタチですが・・・・体は正直なもんで
職場が忙しくって・・・・夜中に両足が こむらがえったり(--;
して それはもう 痛いのでございます・・・(涙)

とか 言いつつ 花壇8割がた 完成ですよ~^^

茶と坊~目の上まっすぐ・・・・(--;
はい~たまになっております(笑)

うりさんへ

うりさん~お返事遅くなってしまいました~^^;

そうなんです・・・・今とっても職場が忙しいときに
こんなことしております^^;
腰もですが・・・足が・・・夜中に 両足つってます(--;

でも 今月ちゅうには 完成しそうですよ~^^

もちつきママさんへ

>お返事とっても 遅くなりました~^^;
仕事忙しくって 今週は 義母の病院があったり^^;
バタバタで~んで こんなことしてるから 夜中に両足が
こむらがえるし(--;んもう・・・。

ああ~そう・・・・津波かぶってたら 地面に塩が入り込んでるもんね(T-T)
うちの 実家も海沿いでさ~台風が来るたびに 植木鉢が 被害うけてた・・・。
風だけのようでも 潮がきてるから 津波は なおさらですよね・・・。
植えたい場所に ちょっと腐葉土とか 土を ホームセンターかなんかで
買って来たのを 補充してから 植えてみると良いかもですね。

そうよ・・・ママ・・・身重なんだから・・・
ほどほどにしてくださいよ~^^;
でもね^^;多分ね・・・
花苗見たら 買っちゃうよ(笑)近かったら 私が 植え逃げしてあげるのにね(笑)

種まきさんへ

花壇は ここの部分は バラを植えるので8段です^^
んで 中央に 低く4段積んで 草ものを植えます♪

milk☆さんへ

milkさん~ お忙しいでしょう!!!
早く 落ち着くと良いんですけどね・・・^^;

私も 仕事忙しいし(もうね~閉店時間過ぎても
仕事が終わらなくって 帰れないの^^;)
義母の病院やらなんやら あって バタバタだし 
でも 花壇作ってるし・・・

疲れがたまって 夜中に 両足が こむらがえって
もう 痛いったら ないです(笑)

辰が小さいんじゃなくて。。。きっと茶とらんが
でっかいのでは?(笑)辰4キロ 茶と坊5.7キロです^^;

mamさんへ

mam親方!!!!!
仕事忙しいのに こんなことやってたら
夜中に 両足が こむらがえってタイヘンです(涙)

この 植えたい病のやる気は・・・・春から6月にかけて
発病して 夏には また放置プレイなので 期間限定ですよ(笑)

タワー そうそう 大型猫用のタワーを 注文しますので
あと 2ヶ月ぐらいしたら きっと 大丈夫になるはず・・・・(それまで もってくれ~)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん