取り合わせを考える♪

先週末 お花関係の行事などが あり バタバタ~ それが終わったので

ちょっと 一段落です(^^)

IMG_0923_convert_20131112191739.jpg

昨日の義母の病院送迎などなどのあと お仕事~今日も明日もお仕事~ですけど・・・
にゃんずは みにゃさま 元気です♪

今日は 私の自己満足御着物記事なので 興味がない方は 可愛いみーみーで
お楽しみください(^^*)





先月~ リサイクル着物ショップが 百貨店ても うちの近所のしょぼい(爆)出張所のようなお店の百貨店ですが・・・ 催事で お店を出されていて お着物の端切れを 安くゲットしました(^^)

正絹だし~1メートル何百円♪てな感じで 購入♪

IMG_1236_convert_20131112181530.jpg

可愛い!!!と 年甲斐もなく 可愛い柄を ゲットして(^^)v

IMG_1238_convert_20131112181558.jpg


ざくざくと すこぶる適当に 縫い合わせ~♪

IMG_1240_convert_20131112181542.jpg
柄あわせ?しないしない!!(笑)見えないもん♪

帯揚げにちょうど良い長さに 作りました(^^*)

お手製帯揚げの完成♪
お太鼓の枕にかぶせて 使うんで 綺麗に 縫えてなくても 丈夫に繋がってさえ居れば
OK!!ということで~ 試しに 作ってみました(^0^)



今週の お休み~木曜日なんですけど・・着て お出かけしたいな~~~って 
取り合わせを考えて ワクワクしてたけど・・・・

どうやら 雨っぽいので 着ないかも・・・^^;


IMG_1354_convert_20131112181435.jpg

独身の頃 自分で誂えた草木染の紬に 母のか祖母のか 分からない古い名古屋帯~
に 作った帯揚げで コーディネイト♪



IMG_1353_convert_20131112181424.jpg

やっぱ こっちが 秋っぽい??とか 楽しく取り合わせてたけど・・・

雨が降ったら ジーンズで出かけよう・・・(--;



最近 自分のお着物箪笥を 虫干しも兼ねて 時間があるとき 開けて着物を出して
着物の写真を 撮って アルバムにアイテムごと整理してアルバムを作る作業をしています。

お天気の良い日に・・・。

そんな たくさん持ってる訳ではないけれど・・・

これとどれを取り合わせたら 良いのかにゃ?て時や どんな 色の小物を増やしたら良いか
考えるときに 色柄が 被らないように・・・。

後 この着物に この帯締めて良いの?って 時 いつもお世話になってる
呉服屋(厳密には もと呉服屋の母の親友のおばちゃん~もう 廃業しちゃったんだ・・数年前に・・・・・)の おばちゃんに 着物を持っていかず アルバム持っていって 聞くっていう^^;


新しいお着物や 帯は 新たに買うような 余裕はないので 小物をちょこっと買うときの
参考に ちゃんと整理しようか~って・・・
かなり前から 思ってはいたんですけど やっと始めました(^^*)


例えば~↓のように 写して「羽織」のアイテムのところに写真を入れ

IMG_1344_convert_20131112181447.jpg
「祖母の若い頃の絞りの羽織」とかなんとか 書くのです(^^*)

このブルーの羽織はお気に入りで 祖母が よく着てたな~って懐かしいものですが
祖母の了解を貰って  お嫁に来るとき 当時まだ 呉服屋をしてた母の親友のおばちゃんの
お店に お願いして 洗い張りをして 私の裄丈に仕立て直してもらって もって来たのです♪

おそらく 数十年は経ってるものです。

あ。。。仕立て直しとかは 私の小遣いで 地道にしたもので(給料つぎ込んでた~笑)
ばかすか そうゆうことしてくれる 親ではなかったですよ~(母は 着物に興味ないもん♪)

祖母は 着物好きな私に 喜んでて お小遣いくれてたけど(笑)


↓絞りの道中着~これも 独身のころ 自分で買ったもの。

IMG_1326_convert_20131112181404.jpg

今まで 何十回と着倒してる お気に入りの1枚。

道行も作ってるけど こればっかり着てるかなぁ~

IMG_1327_convert_20131112181414.jpg

この裏が 可愛いの~(^^*)

赤といっても 渋めなので もうちょと 歳行っても 使えるよね?
とか 思いつつ・・・なのです♪



今日は 仕事場で パンジービオラ アリッサムを40苗くらい購入しで

私の実家まで 仕事の後 ドライブして 毎年 秋と春に 恒例で 実家の植え替えを
してあげるんですけど いってきました・・・疲れた^^;

けど 綺麗になった~♪けど 写真ない(笑)
いつも 両親には お世話になってるので いつも 植え替えに行っています^^
これ以上 寒くなったら もう やる気起きないので^^;




IMG_1159_convert_20131112181639.jpg
先日 作ってみたアップルパイ♪


IMG_1161_convert_20131112181648.jpg
うまうまうまうまうまうまうまうまうま~♪


秋冬は オーブン使うの楽しい季節だ~(^^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一枚の着物でも帯とか小物を変えるとガラリと雰囲気が変わりますからね~(*^_^*)
組み合わせを考えるのも楽しいよね~
・・・って、着物を着ない人間が言うなって(^^;)アハハ
木曜日、晴れるとイイね~
アップルパイ・・・ うちまで届けてくれッ!

辰様の流し目はスギ様よりもステキングぅ♪(〃ω〃)
あ・・ スギちゃんじゃなくてよ。

ニャーヨさんへ

> でしょ^^でしょ^^楽しいでショ(^^*)
いやいや 着なくっても 見てても楽しいですもん♪

木曜日・・・雨っぽいよね~や~~ん。

アップルパイ んまかったぁ♪えへ

スギちゃん・・・ ^^;(笑)
まあ 辰さんったら 杉さまより いけてるかしら?おほほほほ~♪

No title

お着物のことに全然詳しくないけど、
お手製帯揚げ素敵じゃないですか♪
アップルパイも見てたら食べたくなった!
好きなのよ~。
みーみーちゃん大きくなったねえ(^^)

No title

着物の帯や小物合せって楽しいですよね♪
帯や小物によってガラッと雰囲気が違いますものね。。
祖母様の着物を受け継いで着るって
とても素敵なことだと思います^-^
花あじさいさんは本当に着物がお好きなのね~☆
呉服屋としては嬉しい限りです~^o^

No title

かみさんも着物の生地が売っていたら飛びつくと
思いますよ。着物の生地は大いに使っています。
これからだと吊るし雛にも使います。
でもそんなデパートは近くに有りませんよ。

No title

購入された端切れ、色合いも柄もいいですね!!
今まで着物には興味がなくて七五三以来(成人式も参加せず)浴衣くらい
しか着なかったけれど、前回の里帰りの時に義母から帯のお古をもらって
から着物の生地とか帯に興味が出てきました。
イギリスのオークションサイトでも主に古着ですが、日本から着物や帯が
出品されていて人気が高いですよ。

タルトタタンのお次は、アップルパイっすか?
めっちゃ、美味しそう♡

No title

着物って素敵ですよね。
組み合わせを考えるのも難しいけど楽しそう!
こちらでもクリーニングとかお手入れが出来るなら、今からでも
こちらに住んでる方に着付けを教わるのにな....
着る機会がないけど(笑)

アップルパイの中のリンゴがトロトロそうで良い色!
美味しそう〜〜〜

No title

御着物ってこうやって小物とかで印象も変わって
楽しみが何倍にもなるのですね。
それにおばあちゃまやお母様の着物も着れるのも素敵です。
 
くっ またまたうまうまな写真を!!
こんな美味しそうなアップルパイみたらお腹が鳴るじゃないですか(爆)

花あじさいさま

おはようございます。

いや~ん、今日の記事!私には興味津々。これはお返事に時間がかかりそう。
(先に訪問と回答を済ませてしまいましょう!・・ちょっと中断、で再び)

> ざくざくと すこぶる適当に 縫い合わせ~♪
> 柄あわせ?しないしない!!(笑)見えないもん♪

実におおらかでイイです。私、コレが出来ないんです・・性分ですね(笑)

草木染の紬、可愛いです。お若い時に自分で誂えたなんて・・
私、その頃は着物ほとんど着なかったですよ~。
春にもよさそう。淡い色の組み合わせ素敵!
帯と小物合わせ、これが着物好きの醍醐味ですね。
明日、お天気だといいですね。今日は晴れの大阪です。

大胆な羽織!これ着たら目立ちますよね~。なるほど、アンティークならではです。
おばあちゃまがこれをきている写真ご覧になったことありますか?あったら是非見せていただきたいわ~。

お気に入りの道中着。私も道中か羽織です。道行はあまり着ないですね。
でもこれも流行があるので、10年後にはわかりませんが(笑)
赤くても全然大丈夫ですよ~。
洋装のコート、50代の方でも真紅のコート着てるのを見て『素敵!』と思う事がありますから。

ご実家は遠いのでしょうか?
お仕事して主婦もして、これだけでも凄いのに、アレンジメントを習い、
お庭の手入れは自宅と実家、旦那様のお母さまの事も忘れず、
更に更に、あいた時間で和裁にお菓子作り~。
私より2倍速で生きていらっしゃるきがしますv-425

No title

最近、着物を着る女性が増えてるみたいですね?
日本人として、やっぱり誇りですよね〜♪
どんどん着てくださいね(^^)
アップルパイ、おいしそうだなぁ♬

sallyさんへ

>でしょ~~^^でしょ^^ お手製帯揚げ
可愛いでしょ(^^*)
明日 楽しみにしてたのに・・・キムノブさん
風邪ひいて明日の休みは 寝込んで終わりそう(--;

庭仕事でもすっかな・・・・。

アップルパイは 中のリンゴのフィリングも
自家製だじょ~♪うまうまだす♪

のん福レオのお母さんさまへ

>のん福レオのお母さん様のお店が もっと近ければ
色々ご相談に行くのになぁ・・・・って思います!
でも 良い客ではないですけどね(笑)貧乏だから~~♪
大切にしていきたいな~って 思っています^^
あ! 3月にきてた 結城紬も 今 自分の裄丈に
仕立て直しに 出してるんですヨ(^^*)

種まきさんへ

> 種まきさんの 奥様は 手先が器用ですよね^^
以前も可愛いお人形さんを 作られていましたね♪
うちの近所と言っても 車で5分くらい~ 小さな地元ローカルの
百貨店の出張所のようなお店があるんですよ~

No title

私も自分で持ってない&着れないけど
こうしてお着物見てるの楽しい!
写真で整理なるほどね!
帯締めの色が違うだけでも、印象変わるもんだねえ。
花あじさいさん里山づくり(違)もあるし
たくさん活動的に動いてる~すげぇなぁ
私ったら休日はゴロゴロダラダラばかり。
そうね!オーブン使っても苦にならない季節だわね
久々お菓子づくりでもしようかな。

kiwisoda さんへ

> この端切れ~可愛いでショ(^^*)
あら~ お義母さまから 帯いただいたんだ~^^
そりゃ 是非お着物きて お出かけしちゃってくださいよ~♪

海外にまで 着物の古着が出回ってるんですか?そうなんだ~

えへへ~ アップルパイ^^ うまうま♪
フィリングも自家製です^^
リンゴが 美味しい季節に もう一回くらい 
作りたいと思います♪

mogu07 さんへ

アメリカじゃ 正絹の着物のクリーニングは 厳しそうですね・・・
でも 浴衣や 木綿の着物なら 大丈夫じゃない?

着る機会・・・ 是非 作って作って~♪

うへへへ♪ アップルパイの中のフィリングも自家製だじょ♪
うまうまだったぞ~♪(^^)v

うりさんへ

お着物は 小物で かなり印象も変わるし
楽しいです♪

母のものは 自分のものと思ってるので(笑)
大事に使います♪わはは~

へへへ~ 美味しそうでしょ♪
リンゴのフィリングも自家製です(^^)
リンゴの美味しい季節に またもう一回くらい
作ろうと思います♪

陽月様へ^^

>わぁ~い(^^*)コメントありがとうございます♪

あはは=ざくざく縫いますよ~(笑)
だって 帯で絶対見えないところですもん♪

陽月さまへ 細かいところも 几帳面なんですね~♪羨ましい~
私 てけと~人間です’(^^)v

草木染の紬可愛いでしょう(^-^)
反物のとき これはステキ!!って 思って 買いました♪
帯の色によっては 雰囲気変わりそうですよね~^^
このお着物 大好きなのです♪

明日 お着物着て出かけよ~って 思っていましたが
旦那さまが・・風邪でダウン(--;

なので・・・旦那さん寝込んでるんで 庭仕事でもします~はぁ~(笑)

このブルーの羽織! アンティークって 感じしますでしょ
祖母が着てた姿は おぼろに子供のころの記憶であるんですけど・・・
写真あるかな~
実家のアルバム漁って見ます~

そうか・・・流行がもどってくるかもなんだ!
それは 安易に手放せませんね’(笑)
実家の箪笥に 羽織がやたら ありますけど・・・可愛い 小紋柄やら
あるんですけど・・・着るかな~。
この道中着で 全て事足りそうですもんね~。

実家は 車で片道30分弱~昨日は 仕事が済んで 主人の実家によって 灯油を注いで
それから 自宅の花の土のストックを1袋車に積み込んでから 実家へいき
まず 掃除からはじめ^^;;;(これが 時間掛かる・・・) 掃除1時間
植え込み20分って(笑) 植木鉢 ローボウルや 長方形の鉢 ハンキングの鉢
などなど12個くらいかな~ついでに シンビジュウムの 植え替えもしてきました。

綺麗になったんで 気分爽快です(^^*)

お菓子作りは 気分転換♪ はなの植え替えも 気分転換♪そんな感じです♪

まさぽんさんへ

> 最近 お着物はやってるんですかね~^^
良いことです♪私の着物歴は長くって 独身のころは
呉服屋さんに 貢いで居ました(笑)
祖母が毎日 着物で過ごす人だったので 子供のころから着物を
よく着ていました(^^*)

アップルパイ んまかったよ~^^v

いくぱんさんへ

> 色柄を整理しておくのって いいでしょ(^^*)
かなり前から しようしよう・・・ と思いつつ
なかなか 出来なかったんですけど・・。
やっと始めてみたよ^^

新しいの買う余裕はないけどね(--;

うん・・・庭に里山作ってるしね・・・って ちげ~よ!
そんなつもりないのに・・・ ジャングルになっちゃうんだ~なんででしょうねえ(^^;

明日 お着物でお出かけ~♪のはずが。。。
キムノブさん まさかの風邪でダウン^^;で
家でゴロゴロ決定です(涙)
庭仕事でもします・・・はぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

着物に趣味があるって本当にすてきですね。
母がなくなった時にもって帰った着物が可愛そうだなって思っているのですが・・・一度、羽織うをつぶして人形を作ったりしたのですが、それ以来なんにもしてない。
この間、なにか柄の良い帯がないかなと思いひきずりだした帯があるのですが、ながめて・・う~~ん。好きな柄だけど、何を作る?
革とあわせて財布なんかいいかな?なんて思うだけ。
着物を着て歩く女性になりたい。あこがれています。
ほんと、いいですよね♪

なんでも作っちゃうのですね。
こんなお嫁さん、私が欲しい~~

ムクムクさんへ

着物を着るって 結構 日常の暮らしですよ(^^)
ちょっと前までは みんな 普段に着てた物ですもん。
木綿だったら たすき掛けして 普通に 料理とかお皿あらいとか
してもダイジョウブ!
祖母は 掃除が趣味な人でしたが 普段の着物に 割烹着で
家事全てこなしていました(^^)

お母さまのお着物! 是非活用してください!
着物の時持てる 可愛い鞄とか~着物用って
無駄に小さくって全然使えないから私は 洋服用の
鞄で 着物で持てるものを 探しますよ~(というか
普通に 服用でも 着物でもいけるかなってデザインを選ぶ!)
着物の時は 普段の革財布じゃ 味気ないから「道中財布」を
使っています。紅型の布とデニムの布の財布^^

お着物のこと 詳しくなれば きっと 和風の柄や布地で
作りたいものが 見えてくると思います(^^)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん