今更 干し柿の話・・・。

クロネコちゃん 里親募集しています。よろしくおねがいいたします!



久々の更新です・・・週末の土日は仕事お休みいただいて お花関係の行事のお手伝いに出ていました^^;
とりあえず 済んだので 一安心~。
この記事アップしたら 仕事行ってきます♪にゃんずは、良い子に 私が朝8時ころから夜10時過ぎまで~
とかって 留守の2日間・・良い子で お留守番してくれていました(^^*)



ある日のコタツの中・・・




辰さんの周りに みーちゃんさんが持ち込んだ 羊さんやカエルさん・・・
気にしていない辰さんだけど・・・^^;

日々 みーちゃんの獲物のレイアウトが変わるのが 面白いです。



忙しい忙しい・・・ってのは 今に始まったことじゃあ ございませんが・・・
日々拍車をかけてくださる お人がいるもので(笑)



SBSH0571_convert_20140127120850.jpg

田舎の秋の風景ですな・・・・(--;


昨年の11月~ 翌日に お手伝いに行かないといけない花関係のイベントを控え(本当にお手伝い・・・のボランティアで仕事ですよ^^)
仕事帰りに 義母の家により 灯油を注ぎ~翌日朝から晩まで(帰宅は夜遅く・・・が2日続きその翌日は
仕事・・って)でずっぱりだったので 灯油を注いだら家事をしておかねば!っと さっさと義母宅を
退散しようとしていたら・・・

干し柿作って干して欲しい’(けど 自分じゃできん・・・)と待ち構えてる義母^^;

待ち構えるなよん!!自分でしろよ~と心の中で叫びつつ(笑)

歯が悪くって 食べれないんじゃあ・・・(最近の様子を見てるので)と思って
「お母さん・・・多分  歯が最近 よ~~ないけん(良くない) 合わせ柿にして
渋を抜こうよ・・・」と 言うてみましたが・・・いや!!!干し柿と譲らないので
観念して せっせとせっせと作業して 干して帰りました・・・^^;

干してる姿は綺麗ね~(って ねえ・・・^^;)


んで 美味しくできた干し柿・・・ですが やはり 硬くて食べれん!
なんか美味しいもんにして・・・と「○○ちゃんならできるじゃろ~」と 安易に
干し柿を全部くれた義母・・・(--;


IMG_1560_convert_20140127120733.jpg

せっせと干し柿をタネと実に分けるのを 気がふれそうになりつつ(笑)

みーみーが 乗り出してみる中・・・


IMG_1561_convert_20140127120742.jpg

どすこいみーみー・・・(^^;


IMG_1556_convert_20140127120723.jpg

小豆をねりねりして・・・・結構手間隙かけて・・・
義母が食べれそうな「干し柿羊羹」にして見ました(^^*)




IMG_1563_convert_20140127120713.jpg


義母には好評(どんだけ疲れたか・・・とほほ~)
あと 写真無いけど 干し柿のブランデー漬けとか梅酒漬けとか・・・美味しかったんで自分で食べちゃった・・・。



んで キムノブさんに「羊羹は美味しいけど この柿はいらんな・・・栗でも入ってるほうがえかったわ・・・」
って言われた(--;




まずね・・・はじめから干し柿ありきですから・・・(涙)そりゃ 栗んが 美味かろう・・・・。



そんなこんなで なんか 余計な忙しさが 加算される毎日です^^;わはは~。



IMG_1954_convert_20140106235254.jpg


こんな 姿が 羨ましい!

ではでは~(^0^) 仕事行ってきます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず忙しそうですな( ̄m ̄;)トホホ
茶とらん君に癒されてくださいな♪

No title

手作りの干し柿は本当に大変そうだけど、贅沢〜
お義母さんの言う通り、花あじさいさんに頼んだら何とかしてくれるから
頼っちゃうんですよ(笑)
辰さん、見て見ぬ振りが正解かと.....
みーちゃんはみーちゃん自身だけでなく、色んな所に気配を匂わせてますね〜

No title

みーちゃん、ほんとうにますます美猫になってますね。
コタツの中にはこれからも獲物がどっさりとなるのでしょうね(笑)

干し柿・・・この辺でもみかけますよね。
一度、挑戦してみたのですが、おっしゃるとおり、なかなか面倒なのですよね。
皮をむくのも大変だし、吊るすのも難しいですよね。
ふふふっ、お母様・・・すごい!
お母様の性格になりたいなぁ~
絶対、そのほうが楽よね(爆)

花あじさいさま

おはようございます。

手の具合は如何ですか。
神経性のもの?それとも腱鞘炎?

昨年のメチャ忙しい時期、義母さまからの干し柿の依頼・・
聞いていましたが、このように画像付で記事になると、
改めて大変だっただろうなぁと思います。

>「羊羹は美味しいけど この柿はいらんな・・・
栗でも入ってるほうがえかったわ・・・」
・・って旦那様、なんという事を!そうですよね、干し柿ありきですよね~(笑)

皮剥いて干すだけでも面倒なのに、
さらにそれを種と実に分けて羊羹なんて、
私なら丁重にご辞退させていただいちゃいますが、
花あじさいさまは、とっても優しいのだと思いますよ~。

無理しないで下さいね~。

No title

干し柿がつるしてある光景、いいですね~!
昔、うちの実家もこうやってやってたのを思い出して、懐かしくなりました^^
お忙しい中、こういうのをささっとやってしまう花あじさいさん、すごいなあ。
合わせ柿って知りませんでした。
ググりましたが、なるほどー、こういう方法もあるのですね。
でも年配の方々とかは、干し柿が好きそうなイメージ^^;←うちの母もそうだから(笑)。
干し柿羊羹!わ~、美味しそうです♪

ニャーヨお嬢様

へい・・・忙しいおます~^^;
まあ このイベントが ひとつ片付いたので・・・ちょっとホッとしています。

茶と坊が 最近毎日 母ちゃんの布団の上で寝てくれて幸せ♪(寝返りうてず・・・)

mogu07 さんへ

> 渋柿がまた 種が多いのよ~^^;
困った義母です(笑)

辰さん・・・やはりみーちゃんの獲物はスルーでいいですよね(笑)

みーちゃん・・・すごい存在感ですわぁ^^;はい・・。

No title

おぉー干し柿だー干し柿だー。
そういや私、干し柿って食べたことないかも???
いや、あるかな・・・んー???(笑)
本当にねぇ、お義母様とかお義母様とかお義母様とか・・・ねぇ(^^;
こんなイイ嫁、そうそういないわよー。
毎日大変だろうけど、みんにゃに癒してもらいつつ乗り切ってねー!
たまにちょぼぼんのめんこい写メ送るよ!(笑)

No title

干し柿羊羹!@@!
初めて見たけどおいしそうにゃあ!
おかあさま喜ばれたと思うのにゃあ!
なんつっても食べたかった干し柿だもんねー(* ̄m ̄)ウフッ
花あじさいおねえちゃんおつかれさまぁ!
・・・って干さないフレッシュ柿の熟したの食べやすいと思うけど・・・それじやヤなんだよね?^^;

ムクムクさんへ

>おほほ~^^みーちゃん貫禄もでまくっていますけど(笑)
別嬪子ちゃんでしょ♪

干し柿~高級なの買って食べたら 美味しいんでしょうねえ・・・・。
うちのは 小さな実でんもう 大変なんですよ^^;

ねね?義母すごいでしょ~悪気無いんですよ?
それで あそこまでできるって・・・はぁ・・・・トホホ~

陽月さまへ

腕は 腱鞘炎なんです^^;
使い痛みなんです・・・毎日バケツの水何個も変えて
この季節は 灯油も注いでと 重いものを持つし職場で
年末忙しいしで 腕が傷みます^^;

義母ね~^^; どんだけ 義母のために時間割いてて
忙しいかとか 分からないんでしょうね・・・。
自分が 人のために何かすることが無い人だから
分からないのだと思います。

栗羊羹のほうが 美味しいヨよ~(笑)
ワタシも そう思いますもん^^;




No title

干し柿を羊羹にアレンジしてしまう花あじさいさん、
お義母様は幸せね〜〜
ちょっとキムノブさん、栗の方が良かったなんて文句言わないの!
これは美味しいおそばでも食べに連れてってもらわなきゃね。
あれこれ忙しいお母ちゃんを横目に茶と君ったら脱力しすぎじゃないですか(笑)

alpenkatze さんへ

> 干し柿ねえ^^;疲れましたよ(笑)
ワタシ もともと畑も田んぼもない街中育ちナ者で(いつから
こんなことする おばちゃんになったのかしら・・・笑)

あわせ柿 ドライアイスや 焼酎で 渋抜きするんですよ^^
簡単です♪

羊羹は美味しかったです~でに 干し柿の種と実を分けるのが
大変でした^^;

No title

お義母様・・・・あはは^^;
なんて幸せなお姑さん。ご本人がいまいち気付いてないっぽいのが、また幸せな(笑)ハハ
私の実家は柿農家やってまして。(でも体力的に今年で終了~)
遠-い昔は毎年干し柿つくってました。(たぶんじーちゃんばーちゃんが)
おととしくらいに母が久しぶりにまた作ってましたが、翌年からはなし。
今日その理由が解りました。面倒なんですね(笑)

どすこいみーみーちゃんの目が鋭い。
これが辰さんだったら安心して見てられるんだけど。プッ


花あじさいさん、
炊飯器がもうダメです。
明日、電気屋のぞいてきます(涙)

No title

久々の更新ってほど久々でもないよ?むしろ早いし(笑)
(ワタシが絶賛放置中だわ・・)

みーちゃん監視の元、干し柿羊羹作ったのね♪
おいしそ~。
義母さま、嫁がなんでもかんでも頼めば
やってくれるのが当たり前になっちゃってるよね・・
幸せなヒトだー。

どすこいみー関・・いや、みーちゃん、うちのまさき山と
いっぺん取り組みさせてみたい(笑)

ゆったんしゃんへ

干し柿食べたこと無い??^^
買って食べる高級なんは んまいよね(笑)
自家製のは・・・・まあ あんなもんか(爆)

ねえ 良い嫁よね~わたし・・・^^v
そう思うわ~わはは~!

ちょぼぼん ありがちょ!おばちゃん 待ってる♪

Gaviちゃんへ

> うん~^^; 干し柿羊羹 美味しかったよ~
でも 栗の甘露煮とか入ってたら もっとんまかったかも・・・(笑)

義母・・・喜んでた^^;
でもねえ 合わせ柿にするって手も ねえ~意固地に干し柿って言ってたけど
まぁ もういいや^^;困ったヒトだよね~^^;

No title

考えてみると、人生ウン年の中で、干し柿ってほとんど食べたことないかも。
けど、干し柿羊羹って美味しそうだわ!
花あじさいさんが良く出来た嫁だから、甘えたくなるんでしょうねえ。
頼られるのも良い事・・・と思っておこう・・・おこう・・おこう!
みーちゃん、いつの間にどすこい体型になったの?(笑)
かまってオーラが出てるわ~。

kiwisoda さんへ

>うん・・・ワタシも栗んがえがった。。。(笑)
でも 美味しかったですよ^^

茶と坊っちゃん・・・羨ましいほど まったりちゃん~
羨ましい~!!

kotoさんへ

ねえ?義母どんだけ嫁に恵まれてるか
分かってないよね~(笑)

えええ?柿農家!そりゃああああ!
羨ましい!え?もうやめちゃったの?残念!

そうそう 大変なりよ!
一文にもならんし 義母相手だと・・・・。

みーみー関・・・どんどんどすこいになってる(--;

炊飯器さん お疲れ様でした(涙)
新しい炊飯器さんには 出会えましたか?^^;

とんたさんへ

>そ~いやそうじゃね~
久々でもないか(笑)

干し柿を 実と種に分けるのが
すごい大変だったんだけど その作業を
じいいっと みーちゃんが見てました^^

どすこいみー関・・・とんた部屋のまさき山との
取り組みは どうかしら~^^やぱし経験豊富な
まさき山に軍パイがあがるかな~(笑)

sallyさんへ

干し柿って そうそう食べないかな~
冬のものだしね~
ワタシも田んぼも畑の無い町中で育ったのに
こんな田舎で まさか干し柿干すようになるとは
思わなかったです(笑)

結構 羊羹は美味しかったよ^^

そうよね!「出来た嫁」だわよね~だから
だから頼られちゃうのね・・・・--;
うん・・・。今日も 近所の畑してるおじさんに
牛蒡と人参と里芋もらったんで 煮物にしてって・・・渡された・・・(--;

みーみー関・・・どすこいになっちゃってます^^;

No title

ひゃ~~(>_<)大変でしたね~。でも、花あじさいさんは本当に良いお嫁さん(^^)優しいですね。

干し柿入りの羊羹、食べてみた~い(*^_^*)栗入りは食べたことあるけど、干し柿が入ったのなんて食べたことないし、手づくり羊羹なんて、素敵すぎる!食べたいよ~ん(T_T)

No title

花あじさいさん、やさしいなあ♪
たくさんの労力、お疲れさまです。
ウチも、高齢の母の世話を時々しますが、
こんなに根気が続きません・・。
ドスコイ座り、ウチもみんなやります(^^)

あにももさんへ

ねえねえ~良い嫁よね(笑)出来た嫁よね♪うんうん♪

ワタシも栗が入ってたほうが ええかな・・・とか思ったけど^^;

今も 義母が近所の畑してるおじさんからもらった野菜を
くれて煮物が食いたいって・・・・^^;炊いています^^;

まさぽんさんへ

>ねえ~優しいよね~デ来た嫁よねえ~!!しみじみ・・・。
今も 義母が 近所のおじさんが畑でつくった牛蒡人参里芋
をワタシに渡して 煮物して~っての やってます^^;あはは・・・。

どすこいみー関・・・結構 強いっすよ(笑)

No title

花あじさいさん、こんばんは~。。
いつもいつも、義母様に振り回されてお疲れ様です~^^;
忙しいのに、しっかりお相手をしてあげて頭が下がります。。
花あじさいさんのようなお嫁さんが欲しいです~^o^
身体を壊さにように気を付けてくださいね☆

のん福レオのお母さんさまへ

あはは~~~^^;
いつものことですが・・義母には 疲れますね(笑)

今 すっかり風邪ひきさんで 鼻ちゅるちゅる~
熱もないし元気ですけどね^^;

No title

干し柿美味しいですよね。
でも自分ですると結構面倒くさいんですよ。
それを丸投げしちゃうお義母さんは、楽ちんでいいですねぇ。
とってもとってもいいお嫁さんだから、やってくれるんだよってことを
きちんと思っててもらわないと。
花あじさいさん いつも本当にお疲れ様です。
 
みーちゃん なんだかむっちり(*^。^*)
 

No title

ううう、相変わらずすぎて・・・・(号泣)
嫁の鑑だわ~~~~

そんな姿をみーちゃんが見守って?くれてるし、
辰兄さんが癒してくれたことでしょう(*´∇`*)

身体壊さないように気をつけてくださいね~~~!!

No title

干し柿ありき・・・んだよな~^^;;
人の苦労をなんと心得てるのか^^;;;;
オツカレサマ!

うりさんへ

ワタシ あまり干し柿って好きじゃないんです^^;
普通に 生の甘柿しゃりしゃり硬いのが好き(笑)
義母はね~もう 当たり前になっちゃってるのかな?
嫁はただだもんね(--;

みーちゃんは むちむちです^^;

しまぺんぎんさんへ

はい^^;相変わらずですね(笑)
んで・・昨日の昼前から 吐きまくりのワタクシ・・・・(--;

午後から出勤して 死にそうでした・・・んで 今日は無理言って
同僚さんに仕事代わってもらって 今 病院行ってきたよ^^;

なんも食わず(下痢はなし) ひたすら吐いたら楽になった・・・。

今週末は 法事だし・・・仕事の休み以外は 用事でびっちりです(涙)



ほんなさんへ

そう(笑)
干し柿無かったら 羊羹なんざぁ作りません(笑)

そりゃ 栗のほうが 美味かろう・・・うんうん・・・。

プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん