帯締めと 仲良し兄妹

今月に入って20度もすぎて 暖かい日もあったりしたのに また寒くなって・・・・

今日は 職場にいても ミゾレ?が 降ったり~また 冬に逆戻り^^;
何着て良いのか さっぱり分からん・・・。


そんな寒い日は、仲良し兄妹は、ヒーター前の一等席で 寛いでいます。

IMG_2386_convert_20140403202027.jpg

ふにゃ~んな茶と坊


IMG_2387_convert_20140403202036.jpg

みーけつでかいな・・・・


IMG_2388_convert_20140403202045.jpg


そこは 一等席だべよ・・・

IMG_2390_convert_20140403202055.jpg

快適なり~


IMG_2392_convert_20140403202106.jpg


茶とらが 猫から 茶とラッコに変身~


IMG_2393_convert_20140403202121.jpg

あ・・・にいたんが 猫からラッコに変身してるにゃ?by-みー


IMG_2394_convert_20140403202130.jpg


ふにゃ~

IMG_2395_convert_20140403202145.jpg



ココ何日か 寒くなりましたね^^;
職場の忙しさが落ち着いたんで 寒さが 余計 身に沁みますね~^^;;;




ええと。。。今日の記事のカテゴリは 一応「お着物」ですので・・・


追記にて~(^^*)



以前の記事にも書きましたが 私 お着物大好きでございます(^^*)

今更 新しい高価なものは 買えない三流サラリーマンの嫁ですが ぼちぼち 母の紬とか(今更新たに買えない・・・・うん 無理無理^^;;;) 裄丈が 短いのとかを 仕立て直しという形で 直しています。

今年の冬は 母の親友の もと呉服屋のおばちゃんに頼んで 結城紬の仕立て直しをしました。


先日 仕立てあがった着物を 受け取りに伺ったら おばちゃんが 同じものが2本有ったとか
もう使わない ご自分の 帯締めをざらっと 袋に入れて私が使えるものがあれば 使って~♪と
ほぼ新品のものから 使いこんだものまで10本以上頂いてきちゃいました(^^*)


帯締め貰った



えへへ 嬉しい♪

忙しくって ちょっと しばらく無理っぽい生活ですけど^^;

これは 着なくっちゃ!って 思った次第でございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミーちゃんののけぞりすごい!
イナバウアーですか?
茶トラッコのネーミングもすてきですv

No title

お、ストーブの上ではなかった(笑)
ふうちゃんの席は、いまは茶とらんが使用しているのですね。
キムノブ一派の習わし~♪
(キムノブさんの席って認識が薄れてきています。。。)
みーちゃん、やっぱ可愛いなぁ、何見つめてるのかなぁ?

お着物を着る女性は素敵だと思います!

No title

真冬並の寒さだったみたいですね〜
茶とちゃんもみーちゃんも暖かいお部屋で嬉しいね〜
開きにまでなっちゃって可愛いな。
みーちゃん、そんな茶とちゃんが面白い?
みーちゃんが大きく見えるのはアングルの所為ですよね(笑)

こうして沢山の帯締めが並んでるだけで美しい....

花あじさいさま

おはようございます。
もう、こちらも怒涛の週末でしたワ~。来週は更にです。お~怖っ。

帯締、良かったですね。
帯留、帯揚、帯締などの小物はいくつあっても嬉しい~。
・・の割には結局同じのばかり使っているような私・・・(笑)

春ですね~。桜も散って暖かくなって・・
帯付になると脇役の小物も目立つ時期です。
時間作って楽しみたいですね~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

東京もなんだか肌寒いですよ〜。
桜も一気に咲かせたあの季候はどこへ?って感じです。
おかげで猫が布団に戻ってきてますけど♪
和装、いいですよね。
お時間あるとき、どんどん着てくださいね〜。

No title

みーたろちゃんの首の角度おかしくなーい?
みーたろちゃんが乗っているのは、なんだろう。箱?ゴミ箱?(爆
チャとらん、首うまってますよー!
首が埋まるのはぴんちゃだけでじゅうぶんよー?
帯締めいっぱい!
はやく、あーれーお代官さまーごっこしに、来なさい。

No title

こんばんは~。。
お荷物が届きましたよ~♪
今ほど電話をしつこく3回もしちゃいましたが
花あじさいさんの声は聞こえるのですが
私の声は聞こえないみたいでした~^^;
忙しい時間にゴメンね。。

クリスマスローズ、感激です^o^
「やった~♪」と、思わず思いましたよ(笑)
これはコメント詐欺ですかね~^o^
糸水仙や日本桜草もありがとうございます。。
どれも花壇に植えようかとも思っています。。
本当ありがとうございます。。
大切に育てますね☆
さりげなくブログに書いても良いですか??
(いつになるか分かりませんが、本当にさりげなく書きますから)
都合が悪かったら言ってね^-^

とすたもさんへ

>みーちゃん すっごい角度に首なってますよね^^;
そんなに 茶とらんが気になったのかしら~(笑)

茶とらんは よく ラッコぽい格好で寝てるので
茶とラッコと呼んでいます(^^*)

かうとてさんへ

> そういや ふうちゃん席は 今 茶と坊の席だね~
キムノブさんの席? あ 床でいいんじゃない(笑)

みーちゃんね・・・寝てる姿が「鯖」に見えるの^^;
母ちゃんの目が おかしいのかしら・・・。

おほほ~ 忙しくて お着物着るタイミングが合わない~
んで 着ようとすると 雨だったりする~(涙)

mogu07 さんへ

みーちゃんが 大きく見えるのはmogu07 さんの目のせいでも
アングルのせいでもありません・・・きっぱり!

でっかいのです(涙)


帯締めって 綺麗ですよね~^^
うふふ 買ったら何万円分ももらっちゃった♪わぁ~い!!

陽月さまへ^^

>週末ごと お忙しいのでしょうね~^^;
今から6月までは きっとハードなんでしょうね・・・・。

帯締め~ 自分では なかなか買わない色もあるし
結構な 財産貰っちゃいました(笑)

確かに ワタシも 帯揚げが 同じのばっかりって 良く有ります。
使い勝手の良い色って ありますよね(^^)

ちょっと なかなか 着れるかな~って 日常で
時間がないのと 休みが天気が悪いのが 哀しいです^^;

まさぽんさんへ

>ホント 20度越えて暖かかったあの数日はどこへ?
ですよね~
頭の中も着るものも 春になっていてあわてていますよ~^^;

時間が’(涙) でも どっかで 着て出かけたいですね~運転手
従えて♪(運転しない~飲酒したい!)

いくぱんさんへ

>みーたろちゃんの乗ってるのは「物入れ」兼「スツール」に
なってるボックスで ワタシの編み物道具とか入れてるんですけど
このボックスの上に 5キロの茶とらんが 食器棚の上から毎日
ジャンプして へこましてくれて 猫に大好評な くぼみができて
そこでみんにゃが 寝るのでした(涙)

帯締め15本有ったかな~^^買ったら何万円分もだ!
着たいよう!

のん福レオのお母さんさまへ

>無事届いて 良かったです^^
生ものなので(笑)

うちの電話 明日の「燃えないゴミ」で出します(涙)
やれやれ^^;
失礼いたしました^^;くすん

ふふふ クリローちゃん 育ててみてくださいね^^
お野菜も♪

No title

花あじさいさん、メッチャメッチャ癒やされるんですけど^^
メッチャカワイーです
寝てる姿も、兎に角何しててもカワイーよね
何者にも代えがたいですよね。。
うちのしろは、今おんもです
春だからね(笑)

薫子も、母の形見の着物が山とあるんですが
着れないんですよね
たまに、箪笥を空けて空気の入れ替えをして
薫子も着物好きなので、着物や帯を眺めながら
しみじみするだけだから。。。
袖を通してないから。。。
もう、着れないでしょうね????

薫子さんへ

> あはは~ 癒される?うふふ~ そりゃ 嬉しい!!!

みーたろさん めちゃくちゃワル子ちゃんですけど
すっごい 癒してくれますよ^^

着物 着ようよ~
着れるよ!もったいない!お母さまも 薫子さんが着てくれたら
喜ばれるし!絶対!

嗚呼~近かったらね 着付けに伺って そのままランチにいくのにね~^^
着れるよ~すぐ着れる様になるよ~私でも 着れるんだもん♪

No title

茶とらんくん!そこはまさに特等席ですね~!
王様みたい・・・(笑)。
でもみーちゃんがいる場所も、うまい具合に凹んでて、なんだか気持ちよさそうな場所ですね。
気持ちがいい温度だと、茶とラッコに変身するんですねー(笑)。
極楽、極楽♪・・・の言葉しか思いつきません^^

No title

茶とラッコかわゆい~~(〃▽〃)
みーちゃんはいったい何の上で寝てるのかしら??

結城紬、いいな~いいな~~
憧れの高嶺の花(笑)

その前に持ってる着物を着ろよ!って話ですが・・。

ツルバラ、楽しみに待ってます~~~(≧∇≦)
そんな大きくなるんだったらどこに植えよう???
枝は細いのかしら?誘引しやすいのかな?

私も花あじさいさんに送りたいものがあるんだけど、なかなか梱包してる時間がなくって、週末には~~~(^_^;)

alpenkatze さんへ

>そうそう~~^^ 茶と坊いいところにいます(笑)
この椅子に座りたいのに 座れない可哀想なキムノブさん・・・床に座ったり^^;

みーちゃんがいるのは ボックスタイプの物入れ兼スツールみたいなのですが
このそばの棚から 毎日 茶とらんが 飛んで降りて いい具合にへこんで
猫の寝る場所になったのでしたーー;

しまぺんぎんさんへ

>茶とラッコ~ 警戒心ゼロです(^^)v

みーちゃんはね~ ボックスタイプの物いれ兼スツールみたいな
のに乗っています。私の編み物道具とか 入れてるんですけど
そこに 毎日 側にある棚から 5キロの茶と坊が飛び降りてて
凹ましてくれました^^;

んで・・・みにゃさんの お昼寝場所に大人気なんです(--;

ツルバラ~ぎゃっははは~ 覚えてない??春に毎年 名無しのツルバラ~て
アップしてるピンクの垂れ下がってる薔薇~でっかくなるわ~わはははははは!
週末に 山陰行って来るんで お土産も一緒にいれるからね^^えへ

ふたたびーの

着物、着れないわさ
浴衣も、まるこに着せれないんんだよー
着付け教室で着れるようになったの???
どうしたら、着れるようになる???
薫子は、外反母趾酷すぎて草履がはけないんですけどー

ふたたび~の薫子さんへ

ワタシは 実家の近所で 着付け教室されてる先生がいて
マンツーマンで 週1回 お稽古に通って 着付け覚えました^^

お太鼓帯や 浴衣だったら真面目にやったら 1ヶ月もかかりませんよ~
すぐすぐ!
ワタシは着付け忘れないように 休みの日は 自分で着付けて 着物で
出かけたりしまくってたんで 早かったよ~^^

外反母趾こそ 草履や下駄のほうが楽なはずだよ~^^
ビーチサンダルだと思えば!”(笑)
ちゃんとサイズにあった足袋と 鼻緒をきちんと足のサイズに
あわせてたら ダッシュで走ることも可能です!(^^)V

No title

ミーちゃんの見方が可笑しくって!
あんな風にみなくったって良さそうなのにね。
首は大丈夫~~(笑)
でも、ほんと、大きくなっちゃって(笑)


たくさんの帯締めですね♪
母の着物関係、箱に入れたまま・・・ちょっと開けてみようかなぁ。
ひょっとしたら帯締めとかありかもですね。

ムクムクさんへ

> ねえ~ みーちゃん でっかくなって^^;
昨年の写真みたら ちびっこでびっくり!
今じゃ すごい貫禄です(笑)

帯締めとか 帯揚げとか 小物で 着物の印象は変わるんで
とっても 助かります^^
買えば何万円ぶんにもなるので とってもありがたいです^^

No title

お久しぶりです!!
すっかりご無沙汰してしまいましたが、相変わらずみーちゃんと
茶とらん君は仲良しさんですね。
それにしてもみーちゃんったらすごい格好!!
見てるだけでおばちゃん首がつってきちゃったわ。
着物いいですね〜
着物は持ってないけどいつか着物を着て城下町とかを古い町並みを
散策してみたいっす。

No title

6日のみぞれは、驚きましたね~。コチラも降りました。
まだまだ、ストーブがないと。。。みんなで取り合いです。
茶とらんくんみーちゃんそこは特等席ですよ~^^
うちも同じだけど、人より先にいい場所にいる。。。
そろそろどいてと思うんです。^_^;
いいですね~着物、憧れます。
私も母が着物くれたのですが、広げられない!
たたむ事が出来ないから~^_^; タンスの肥やしになってます。
私もいつの日か着てみようかと。。。
こんなに沢山の帯締めがあったら選ぶのも楽しそうですね~。
好きなもの着てお出かけはワクワクしますね~。
是非!みぞれの降らない日に。。。≧ェ≦ニヒヒ

kiwisoda さんへ

>ご帰還~^^お疲れさまです~んで帰ってから
またあれこれ^^;さらに お疲れ様です^^;

茶と坊を見つめる みーたろさんの首・・・ワタシも見ていたら
首が つりそうです^^;はい・・・

着物着て 城下町歩くって 良いですね~(^^*)

十六夜さんへ

>ね~6日は職場で 雷はなるし^^; 粒粒とミゾレは降ってくるし~
寒かったぁ~!

んで にゃんこたち いい場所で ゴロゴロしていますよ^^;
羨ましいもんです。

動く気はないしさ~^^;あはは・・・。

着物の畳み方・・・ええと^^;着物は縫い目で綺麗に畳めるように
できてるんで ちゃんと 覚えちゃうと難しくないんですよ~!!
これだけ 帯締めもらっちゃうと 着なくっちゃ!って
感じですよね♪ 買えば何万もするので ありがたいです!

No title

ヒーター前って力関係がモロに出るよね( ̄ω ̄;)
うちも一番前はミィだったわ・・・
あ~~~ん♪ 茶とラッコ~♪(〃ω〃)
くれーーーー!

せっかく頂いたんですからね~
ぜひまた着た姿を見せてくださいよ~

No title

みかえり、くびおち、へそてん…
どれもツボるわぁぁぁ♥

年中ご多忙の花あじさいさん、体の調子はいかが?

No title

のけぞり具合ナイスですね~
暖かさを堪能しているんですね^^。

気温が上がったーと思った途端に下がるんですもんね。
調子狂っちゃいますよね~。

うちのニャンコも寒かったみたいで、
おコタに入って、ついてないと分かると
「ついてないよー」って文句を言ってきました。

ほかの猫さんたちもストーブの前で暖まっているんですかぁー?

3枚目のみーちゃんのお顔可愛い~です。
お目目がクリっとしていて美人さんですね^^。

ニャーヨさんへ

> はい・・・みーみーたろさんが
この場所にいるときは みにゃさま 他で・・・^^;
辰にも茶とらんにも 人気なんですけどね^^;

はい・・・ちょっと 着物着る時間やらなんやらなさそ~です^^

あーにゃんさんへ

確かに!みかえり」 へそてん 首落ち!全部やてる(笑)
首の角度 おかしいよね^^;

年中多忙のワタクシ・・・今日は 仕事が済んだら 愛車のインプレッサちゃんを
洗車して 明日は 泊りがけで「出雲そばりえの会の総会」へ行ってきます♪
あるこーる 楽しみにしててね~♪
腱鞘炎が治りません(涙)

たまのしっぽさんへ

> コメントありがとうございます(^^*)

みーちゃんたろうさん こののけぞり 人間なら
入院ものですよね~^^

そうそう 朝晩寒いし 昼は暑いし 難しいです。
職場が 野ざらしな 花屋なんで 暑さ寒さが身に沁みます^^;

やっぱ にゃんこって 偉いですよね~
ちゃんと 文句が言えるし分かってる!他の子も あの
ヒーター前は 大好きです!

みーちゃん 美人だけど 大ワル子ちゃんです(笑)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん