蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦♪出雲そば!奥出雲!Ⅰ

母の日が終わり、なかなか疲れの取れないハタチには^^;
更新することができないのですが(笑)


去る4月12日 13日の土日で 今年度の出雲蕎麦りえの会の総会と蕎麦食べ歩きイベントへ
キムノブドライバーと(おい!!笑)参加してまいりました(^^*)

2011年春に そばりえの会でそばりえ認定受けて以来の参加です。
昨年は、総会やイベントが 母の日と重なり 絶対行けない日程だったし・・・・(--;
毎年 場所を変え 昨年は 島根県内でも 三瓶山で総会をやったり 今年は奥出雲の横田町と
毎年 楽しげな催しです♪他県からの参加で 普段 土日って 休みが取りにくい職種の夫婦には
なかなか ハードルが高いです・・・。



こんな感じで お留守番してたのかしらぁ・・・(いや・・・そんな平和じゃなかったかも^^;
みーたろうに置き餌独り占めで きっと兄ちゃん2にゃんは ひもじかったであろう。。。すまん)


茶と坊さん すやすや お昼寝タイム♪ ホント 気持ち良さそうに寝てるよね♪


2014年4月12日 午前11時 奥出雲 横田町集合で 出雲蕎麦りえの会 総会前に 横田町内
の蕎麦屋を2軒 食べ歩きイベント(^^*)

実は 運悪く キムノブさんは 職場の都合で 急遽 朝仕事になり 間に合わないかも・・・と覚悟したのですが
予定より2時間遅く・・・9時に 職場(で私も待機・・・)出発 キムノブドライバーの安全かつ軽快なミラクルな
ドライビングで 不思議に間に合い・・・(って 集合場所の駐車場に 11時ぎりぎり滑り込み・・・・追い越しOK
のど田舎道の 白線車線で 安全かつ軽やかに 数台牛蒡抜き・・・・ すること幾度か・・・嗚呼 惚れ直したわダーリンったら♪)

無事に 食べ歩きイベント 蕎麦うちイベント 総会 蕎麦食い交流会 に参加できたのでした♪


十数名の参加者でしたので 3グループに分かれて 蕎麦屋をめぐりました。

かねてより 伺ってみたかった稲田神社境内の中にある「姫のそば ゆかり庵」

IMG_3060_convert_20140517015749.jpg

神社の境内の中にアルお蕎麦屋さんなので まずは お参りしました!(^^*)


IMG_3061_convert_20140517015807.jpg

桜がまだまだ綺麗だった奥出雲 横田町の町内です(^^*)


IMG_3062_convert_20140517015918.jpg

玉の輿の誉れ高い 姫様!

この石像は しもぶくれ姫ですが(笑)他の場所にある 稲田姫の石像は すらっとしていて
美しい女性だったって ことになって居るのでござるよ(^^)

玉の輿に乗れた姫ってことで 縁結びの神社でもあるのでっす♪

稲田神社は素戔鳴尊(スサノオノミコト)の正妻である、稲田姫(イナタヒメ)を奉る神社

神話に出てくる、素戔鳴尊(スサノオノミコト)はヤマタノオロチを退治する際、
この地に降り立ち、生け贄になりかけていた稲田姫(イナタヒメ)に出逢い、助ける代わりに結婚することを
条件に姫を助けます^^
ヤマタノオロチを退治した後、晴れて稲田姫と夫婦となった神話のお話・・・

化け物から助けられて 玉の輿にまで乗っちゃって 子供も沢山産んで幸せになったというお話です♪

理想だ・・・。(生れ変ったら 金持ちの飼い猫になること希望のワタクシ・・・・)

IMG_3063_convert_20140517015930.jpg

スサノオノミコトさん^^ 別嬪じゃなかったら 助けなかったのかしら(って 怒られるな~^^;;;)




IMG_3064_convert_20140517015825.jpg

んまそうでしょ!!蕎麦のエッジが 立ってて そりゃもう 美味しかったですわ!


IMG_3065_convert_20140517015900.jpg

割り子そば~♪



IMG_3066_convert_20140517015850.jpg

仁多米おむすび~♪んまんまんまんまぁんま~~~!!

有数の うまうまお米の産地の 仁多米! 
って 結構 普段から美味しいお米食べてるんで これは 普通だなって 思いつつ 美味しく頂きましたわ♪


IMG_3067_convert_20140517015835.jpg

こっちは 釜揚げ蕎麦♪
んまんまんまんま~~~♪



と うまうま そばりえのメンバーの方々と うまうま頂きました(^^*)
そばりえの会 会長の貴重な解説を聞きつつ こちらでは 美味しくいただけました~

そういや この店で 会計済ませて帰るとき 背後から「花屋さん!!」と 呼ばれ振り向いたら たまに職場にいらっしゃる奥様が 待合で お待ちになられていました(笑)誰似合うやらね~わはははは~。



さあ!!!食べ歩き2軒目の蕎麦屋さんは 外観の写真無いけど 横田町内の一風庵さん。

このお蕎麦屋さんは 数年前に キムノブさんと来たことがあるお蕎麦屋さんです~。

IMG_3068_convert_20140517221635.jpg

定番の割り子蕎麦と おろし蕎麦だっけか?を注文^^


IMG_3069_convert_20140517221648.jpg

ココも美味しいおそばでした♪


って 長くなったんで・・・



12日の午前中までに食べたお蕎麦の 紹介で今日の記事は 終わります♪

この日は・・午後から蕎麦うち・・んで 交流会で 蕎麦を食い・・・


総会交流会を終わって キムノブさんと お泊りのお宿に移動の途中で もう1軒蕎麦屋へ寄って食べたので
12日土曜だけで 1人 4杯以上は食べております♪

幸せ♪



IMG_3140_convert_20140509100552.jpg

うまうま茶と坊肉球♪

IMG_3139_convert_20140509100544.jpg

では・・・ 蕎麦食い報告?(あれ?笑) Ⅱへ続く~~~(^0^)

テーマ 蕎麦屋
ジャンル | グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お蕎麦の食べ歩きって良いですね〜
色んなお蕎麦があって面白い!
いっぱい食べても、またお蕎麦(笑)
でもいくら食べても食べられる程美味しいんだろうな〜
茶とちゃんの肉球が飽きないのと同じですね〜

No title

今よそでお蕎麦見て食べたい欲むくむくしてたのに!
あー、食べたい食べたいお蕎麦食べたーい!!

あぁぁ、どれも旨そうだ~♥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そばー!そばー!

割り子そばーーーーーっ!!!!!

わたすが食べられるのはいつのことかしら・・・・・。

No title

今回は参加できて良かったですね~♪
度のお蕎麦も美味しそうで、たまりません~^o^
この神社のお蕎麦屋さん、NHKの番組で見ましたよ~☆
花あじさいさん、知っているかなと思って見ていました。。

キムノブさん、運転は気を付けてね。。
スピードの出し過ぎは危ないからね~^o^
みーたん、ミンニャの置き餌を独り占めしていたのかな~笑

No title

クゥッ・・・ 美味そうなお蕎麦♪(〃ω〃)
1日で4杯以上なんて食い過ぎだろー!
ワタシにもよこせー!

mogu07 さんへ

そうそう~ 食べても食べてもまたお蕎麦(笑)
幸せだぁ~~♪
美味しいんだな~広島と違って レベルが高いので
美味しいのです(^^)
なるほど~茶と坊の肉球も 飽きがこないね~♪

あーにゃんさんへ

んめえぞ~うめえぞうめえぞ~”!
私も お蕎麦食いたい!!
まだ 母の日済んで 食べてないんだべ~

どれも美味いのだ~♪

しまぺんぎんさんへ

> そ~ば~そ~~ばぁ♪
めちゃうま蕎麦♪

まだまだ 食っただよ~(^^)
こっちゃ来い!蕎麦食べに おいで~♪

のん福レオのお母さんさまへ

>そうなんです~昨年 とっても楽しみにしていたのに
参加できなかったので、今年は るんるん参加してきました♪

私もnhkの家族に乾杯で 見ました♪
横田小蕎麦って 蕎麦粉の蕎麦を頂きました’(^-^)

キムノブさん 運転気をつけていただかねば(笑)
でも ラリードライバーぽっくって 乗ってて楽しいのでした^^;

みーたろうのすけ・・・食いすぎだ(--;

ニャーヨさんへ

がっはっはははは!
なかなか うまうま蕎麦食べれないので
食いだめでっす♪
満足♪

花あじさいさま

こんばんは。

>玉の輿の誉れ高い 姫様!

この方が、玉の輿に乗れたなら、たいていの方は乗れてしまうと思ったのは私だけでしょうか・・・。
いやいや、昔は美しいの基準が違ってただけなのですよね~(笑)

お蕎麦、美味しそうですが、見ているだけでお腹一杯になります~。
1人4杯以上って、凄いですよね。
薬味たっぷりのおろし蕎麦が食べてみたい~と思いました。
だけど旦那様がなぁ~~。

No title

そちらはどちらかというと蕎麦文化圏なんでしょうか?
私、今までに美味しいお蕎麦・・・、食べたことあるかなあ・・・と思ってしまうくらい、
お店でお蕎麦ってあんまり食べたことないんですよ^^;
実家周辺にはまず蕎麦屋がないし(うどん屋ばかり)、九州でお蕎麦というと、
お水がきれいな熊本の阿蘇地方、もしくは観光地のお蕎麦屋さんくらいしか思い浮かばないんですよね。
それくらい、九州はうどん屋が圧倒的に多いんだと思います。

猫の寝姿ほど癒されるものはないですね♪
茶とらんちゃんの肉球、ぷにぷにしたいっ!

No title

んまそう!!!!
めっちゃんまそう!
おにぎりまで!
ええっ、釜あげそば!?初めて見たわ。
そうよね、うどんもあるならソバもアリよね。
茶とらん気持ち良さそうに寝てる(≧∇≦)長いね~

陽月さまへ^^

この稲田姫 素晴らしくすらっと美しい絵や石像も残ってるのです。
この神社の石像が 結構 面白いのですけどね~^^;

蕎麦は  もうアレルギーの人は放置で食べに行くしかないですよね^^;
割り子蕎麦は 量が ちょこっとなので そんなでもないんです。
美味しいのは 何杯でもいただけます^^
不味い蕎麦は 食べれません。

alpenkatze さんへ

> がっつり広島は「お好み焼き文化圏」です(笑)
私が住んでるのは 広島県で 出雲蕎麦は 島根県の文化ですね(^^)

広島は 蕎麦よりは うどん屋のほうが多いかもですが
うどん屋も 香川や 岡山よりは少ないと思う~蕎麦屋は
マニアックな人ですよね^^;

まぁ・・・島根県は「出雲蕎麦」の町なので お蕎麦好きは
出雲へ~ですね。

九州は・・・あんま熊本で(祖父母がいるので)麺類食べたこと無いな~
私の母方の里が製麺業だったんで わざわざ 外で食べないからかな~

茶と坊 ホント気持ちよさげに寝てて 羨ましいです^^

いくぱんさまへ

>んまそうでしょ~めちゃんこうまいのさ~♪

「釜揚げそば」ってのは 出雲蕎麦の特徴的な
食べ方で、湯掻き湯とお出汁を割って 麺を頂く
んのです(^^)
これまた 美味いんだにゃ~

茶と坊 骨格がでっかいので 長いよ~
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん