蕎麦じゃないよ~饂飩だよ♪

兄妹仲良く 並んでおります(^-^)





辰之助さんが とっても優しい お兄ちゃんなので・・・我が家の平和は保たれております。

さてさて~ワタクシ 蕎麦りえのはしくれ~蕎麦打ち道具は 自宅に揃っておりまする・・・・

んで・・・ この日 蕎麦ではなく材料は 小麦粉&お塩~& お水(^-^)

IMG_3925_convert_20140621184658.jpg




キムノブさんリクエストで 蕎麦ではなく 手打うどん 作ってみたよ~♪

IMG_3928_convert_20140621185018.jpg

わぁ!!!(--;

アシスタントみーみーが・・・・!!

何でも手伝いたがるな・・・・・(--;
IMG_3933_convert_20140621184609.jpg



練って 丸めて~

20分足で踏んで~(^0^)
IMG_3935_convert_20140621184542.jpg


さらに寝かせて~♪

IMG_3954_convert_20140621184821.jpg


伸ばして伸ばして~♪

140527_183333.jpg


とんとんとんっと~♪切りまして(^-^)



IMG_3958_convert_20140621184842.jpg


自家製麺の出来上がり(^0^)♪



IMG_3880_convert_20140621185307.jpg

みーたろさんと辰お兄様 お庭の薔薇をバックに お寛ぎ中でございまする~♪




IMG_3959_convert_20140621184910.jpg


晩御飯に 釜玉うどんと~♪

IMG_3960_convert_20140621184921.jpg

親子うどんにしていただきました~♪


うまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうま~♪



IMG_3899_convert_20140621185158.jpg


アシスタントみーみー様・・・うどん製作中は 執拗な お手伝いを繰り広げられましたが・・・

晩御飯の段には 飽きちゃったみたいです^^;


蕎麦打ちの腕も 今後とも精進するしだいでございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みーちゃんと優しい優しい、辰お兄様。良い感じですね~~♪
まぁね、みーちゃんは美人だから、お兄様としても嬉しいんじゃないでしょうかね~

あれれ、おうどんまで作っちゃうのですか!
なんでも本格的ですね♪
私なんか、インスタントで大丈夫(笑)
食にこだわる人って素晴らしいですね。
手抜き食事、食べたかったら美味しい店を探す・・・ぐらいはしますけど
羨ましいですよーほんと、なんでも作っちゃうんですからね。

↓薔薇、見事に咲きましたね♪

No title

おぉ、マメあじさいに名前を変えたか(笑)
忙しいのに、よーやるわな^^
しょーか。。。こしあん殿とゴマ姫は、仲良しさんだね♪
きな粉坊ちゃまは、いずこへ??
ブルーのペディキュア、決まってるぜ~(^_-)-☆

No title

気持ちよさそうなお天気にゃあ!
みーちゃん、やさしいおにいちゃんはうれしいですねー^^

おそばもおうどんもうっちゃうなんてすごいのにゃあ!
お家は、そば打ち道具あるけど・・・おにい脱落しちやったにゃあ!
おねえもそば粉でパンケーキだよ (* ̄m ̄)ウフッ
せめてそばがきだよねー!
自分で打ったおそばやおうどんおいしいだろうなぁ^^

No title

おはようございま~す。。
うどんまで手打ちで作っちゃってすごいです^o^
お味のほどは如何でしたか??

こちらでは釜玉うどんってあまりポピュラーではないのですよ。。
そちらでは普通なのでしょう^-^

No title

うどんも作れるの?!
花あじさいさん、すっごいな〜
ツヤツヤで腰がありそうで美味しそう〜〜
アシスタントみーちゃんのお手伝いも隠し味ですね(笑)

No title

こんにちは♪
手打ちうどん、メチャメチャ、美味しそう♪
頼もしい?アシスタントもいて
羨ましいです^^
我が家のトリオは、キッチンへの進入禁止扉で中へは
入れないようにしているのですが、
これがもしニャンズたちだったら、そんな扉わけなく
飛び越えて侵入してくるんだろうな??(笑)^^

No title

みー様~ お手伝いご苦労様ですぅ♪( ̄m ̄*)
うどんの中にみー様のお毛がトッピングされてたりして?
自家製うどんとは豪華だわ~
釜玉うどん! メッチャ美味しそう( ̄¬ ̄*)

花あじさいさま

こんばんは~。
お忙しいのに手打ちって凄いわ~~。
私は、もうパンでも、パン屋で買う事に決めました。
一時イタリアンに嵌った時は、ピザやパスタをとも思いました。
でも、自分の性格をよ~く考えた結果、
(道具たちは数回使って奥の方へ追いやられる運命だと)
こちらも、買っております。
そんな私ですから、自家製のおうどんなんて無理ですね~。
尊敬してしまいます~~。

No title

リクエストで、さささっ!ってうどんを打てるって、素敵素敵~
うどんの足フミ作業って、ストレス解消にもなりそうな・・・
私も、やってみようかしら??

みーさん、確かに大きくなってww
後ろ足は、どこ?(笑)

No title

うわ~美味しそう~!

自分で手打ちしたうどんて本当に美味しいですよね~

お蕎麦は難しそうだけど・・・
いつかチャレンジしてみたい!

ニャンズのお手伝いはね~^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うーーまーーそーーー
うどんって簡単?作ってみたいんだよね~
小麦粉と水と塩だけで出来るのか。
いく夫にやらせようかな。。。(笑)
アシスタントみーみーは、
粉まみれのアクシデントにみまわれなかった?

No title

お〜お〜、手打ちうどんすかっ!♪
うまそすぎるぞ〜〜〜。
みーちゃん、お手伝いご苦労様!

No title

ご無沙汰www
あぁどうしてくれよう
無性にうどんが食べたくなったぢゃないのwww
中力粉買って来よう!

みーちゃん…辰兄より貫禄ついてるように見えるの
…気のせい?(笑)

No title

お。キムノブさんだ。。。
おいしそうなうどんが出来ましたね~
せっかくある道具ですし、いろいろなものを作って楽しみたいですもんね。
最近うどん食べてないし、食べたくなったなぁ

しかしみーみー、ボディがデカイ。。。
毛皮ですよね?ね?

No title

仲良くお外を見れるのも辰之助さんが優しいお兄ちゃまだからなのですね。
 
わぁ うどんまでも手打ち。
うんまそう!
私も釜玉うどん 食べたいよぉ(*^。^*) 

No title

おおっ、手打ちうどん!
蕎麦よりもうどんの私、いつも以上によだれが口の中に~(笑)。
釜玉の生卵も美味しそうっ!
こっちは生卵はサルモネラが危ないので、卵ご飯とかとても懐かしく・・・(涙)。
やっぱり日本の食はいいなあ。
そうそう、若いにゃんこって絶対にお手伝いしたがるけど、なんで飽きるのもあんなに早いんでしょうね(笑)?
うちの太郎も、若い頃はあれこれとお手伝いしたがって大変でした^^;

ムクムクさんへ

そうかしら?美人だけど^^;
傍若無人よ?(笑)みーたろさん・・・・

蕎麦より うどんのほうが簡単さ~♪
ふっふふ~ワタシの実家は 70余年続いた老舗の製麺工場だったの(マジの話!廃業したけどさ・・・)
麺やの娘だ!うどんぐらい打てるんのさ~わっははは~♪

近いし~是非遊びに来て~(^^*)

薔薇~いやいや ムクムクさんちの美しさには 勝てませんわ^^

llamaさんへ

>ね~(笑)ケーキ作ったりとかも
やってるよ~^^
ワタシが教えに行ってるフラワーアレンジのレッスンでは
手作りお菓子持参したり♪2日おきに 義母のおかず届けたり・・・
ワタシってばえらい!!!!
黄な粉坊ちゃまもいるんだけどね~
良い子だから 邪魔しないのさ~

Gaviちゃんへ

>ね~^^辰が すっげえ我慢してるんで(笑)

おねえの蕎麦でパンケーキ!分かるわかる!!(笑)
あ・・でも ワタシは 蕎麦掻がしたよ~(^0^)♪

ふっふふふっふ~うどん 美味しいよ~
ちょこちょこ 作ってるのさ♪

のん福レオのお母さんさまへ

うどん 美味しいですよ~~♪
うどんのほうが 打つのは簡単です(^0^)

あ~そうなんですか?釜玉~こっちじゃ定番♪
というか もう廃業したんですけど・・ワタシの母方の実家
は 70余年続いた製麺工場だったのです。
なので 子供のころから 朝 大きな釜がるところに
丼もって行って ホンとの釜揚げを取ってもらって
それに生卵かけて 醤油に葱に天かすかけて頂いてたの(^^*)
あの味 食べたい!!!!(もう 無理だもんねえぇ・・・・涙)

mogu07 さんへ

隠し味は・・・勘弁してほしいのだけど~(笑)

蕎麦より うどんのほうが 打つのは簡単なので
蕎麦も打てるので うどんは おいしく作れます(^^)v

マジの話ですが(笑)ワタシの母方の実家は 廃業しましたが
70余年続いた製麺工場だったのです~^^
麺やの娘~なのだ!
子供のころ 朝4時ころに工場の釜のところに 丼を持っていって
そこで働いてるおじさんが うどんを釜揚げで取ってくれて
それに生卵 葱 鰹節 天かす 醤油をかけて 熱々を食べてたの~~~
めちゃうまかったのだ・・・・もうあれが 食べれないと思うと切ないにゃ~

bunrumama さんへ

いやあ アシスタント^^;さんは いらないいらない(笑)

うどんは 美味しくできますよ~
たまに作っています♪

嗚呼 だって うち食器棚へジャンプしたりで
猫は 2メートル以上の扉を付けないかぎり
駄目ですよ^^;











ニャーヨさんへ

>いやいやぁ^^; みー様に ねぎらいは不要ですよ(涙)
うどんのための水に顔突っ込むしーー;
もうねもうね~働き者(笑)

ふっふふふふふ めちゃうまよ♪

陽月さまへ^^

ピザの生地から手作り~^^
これは ワタシは作らない(笑)パンは ホームベーカリーも
買ってもきっと 邪魔だから買わない!
パンは 自分で発酵させて作ることはありますよ~手間隙かっかるけど^^;

うどんは簡単です!
ワタシの母方の実家は もう廃業しましたが 70余年続いた
製麺工場だったのです。
子供のころは 朝早く工場の大きな釜のところに行って うどんを丼にとって貰って
生卵 天かす かつお節葱 醤油で釜玉を食べていました^^

ほんな。さんへ

>うどん手打は 簡単なんで良いですよ♪
ほんな。さんも関西のうどん圏の お人だし~是非是非♪

アシスタントもいっぱいいそうだし♪

みーさんはね・・・・5キロあるの(--;
ダイエットだ(涙)

アビmamaさんへ

> そうなんです(^^)
つるつる餅餅~^^美味しいのです!

蕎麦に比べてかなり簡単で 楽しいですよ~
自宅で楽しむ分には 失敗もなくって良いです!!!

お手伝いはね・・・・したがるしたがる・・(--;

いくぱんさんへ

うどん簡単よ~こんな楽しいこと
いく夫にさせるより 自分でやって 威張った方が良いわよ(笑)

あ・・・お手伝いさまは キムノブさんの見張りのもと
だったので なんとかなった^^;
粉まみれには ならんかったが うどんを練る水に顔突っ込みましたな・・・・・ふふ(--;

ふっふふ~マジで うちの母の実家は 廃業しちゃってるけど 70余年
続いた製麺工場だったのです!
子供のころは 出来立てのうどんを 毎日食べて育ったのさ♪

まさぽんさんへ

みんな・・・・みんな みーみーに労いの言葉
掛けてくれなくて良いのに・・・みんな みーたろの味方なのね(^^;

へっへへへ~めちゃうまでっせ~♪
ピアノ弾くより ウクレレ弾くより簡単!まさぽんさんなら すくできると思うわ!

mamさんへ

> おほほ~^^;ごめんなさぁ~い!
自力で何とかしてやってください(笑)

みーちゃんの貫禄・・・気のせいでは有りません。
目の検査okです(^^;
みーちゃん 5キロ・・・どうしよう~母ちゃん慌てつつ困っています^^;

かうとてさんへ

>美味しいうどんができましたよ~^^
結構 使ってるこの道具たち♪

みーちゃん 毛皮?いや・・・身だよ(--;
母ちゃん 苦労してるなりよ・・・・みーたろの食い地と闘ってるなり・・・・

うりさんへ

そうそう~ みーちゃんが いきなり襲い掛からなければ

ダイジョウブ・・・^^;

釜玉うどん 美味しいですよね~大好き!この食べ方が一番好き~♪
手打ってもちもちして 最高ですよ~(^^)

alpenkatze さんへ

そう この卵はね~ 美味しい何ちゃらの卵(もう覚えていない・・・^^;)
って 買ってきたの~どっか 道の駅かどっかの山奥で♪

嗚呼 生卵食べれないのね?卵掛けご飯って ムショウに食べたくなるでしょ?
辛いわ・・・(涙)

みーちゃん まだまだ若い証拠ね~って 先日 夜中にちくちくピアスをビーズで作ってたら
辰之助さん(この夏で12歳・・・)が 手伝いにきてくれました・・・みんな
働き者で 母ちゃん嬉しい・・(--;
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん