庭の花

夏といえば 赤紫蘇ジュース!

赤紫蘇ジュース 今年も うんざりするほど 6月に作っております^^;すっかり 田舎のおばあちゃんみたいなワタシ・・・。
昨年の夏も 一昨年の夏も・・・ キムノブさんと 義母のために 焚きました~今年も作りました^^




ほんの一部です。

ラッキョも漬けて・・・ 今年は 梅漬けなかったな~自分の時間が ないもので^^;

IMG_4114_convert_20140629180803.jpg
アスチルベの花~ もう終わってしまったけど・・今年も咲きました^^



IMG_4106_convert_20140629180725.jpg
ベロニカのブルー これも宿根で 毎年出てきて 咲いています^^植木鉢です。



IMG_4115_convert_20140629180821.jpg

ピンクのベロニカちゃん(^^)これも 植木鉢で毎年 咲いてくれちゃってます(^-^)



IMG_4116_convert_20140702070800.jpg

ダリアが伸びてきました(^-^) これ 職場で 数百円だった鉢が 売れ残って^^;
店長が 100円でいい(笑)って 言うので 買って帰ったら 毎年 お花が咲いております。

また 咲いたら アップします^^ 冬は 土しかない状態の鉢なんで うっかり片付け(ないない 片付けないから
こんな庭なんだよ!とか 突っ込まないでね・・・^^;)ると いけないですが・・・。


IMG_4105_convert_20140629180742.jpg

ワイヤープランツが絡みまくってるけど^^;
赤いゼラニュウムの花~ 暑い季節は ずっと咲いてる気がします。

それよりなにより・・・・このワイヤープランツさん。。。。なんとかせねば^^;

   

今日(7月2日) 夕方45リットルのゴミ袋を持って 5時から1時間 庭をうろちょろするだけで すぐいっぱいに・・・
どんな庭だよ^^;
私が 少々 切ったくらいじゃ 切ったって思わないキムノブさんです。




仲良く 茶と坊と みーたろさんが ごろんしています。
IMG_4128_convert_20140702073015.jpg



IMG_4127_convert_20140702073002.jpg

茶と坊のパンチがヒット!(笑)


[広告] VPS


仲良いよね?(笑)



追記に 6月のワタクシの誕生日に食べたショートケーキをアップしたよ~^^
美味しそうな ケーキ見たい人いるかと思って・・・^^v
6月の ワタクシのハタチのお誕生日のケーキの写真です(^^)

今年も お気に入りのケーキ屋さん 西条のクレールのケーキです。


誕生日前に あるブログで イチゴのスイーツ見ちゃったもので 頭の中 イチゴのケーキでいっぱいになってたのです。
なので イチゴが乗ってるの~^^

IMG_4124_convert_20140702073202.jpg


ちゃんと2人で食べましたよ・・・ 一人で4つ食べたわけじゃないのよ(笑)

IMG_4125_convert_20140702073135.jpg


仕事の帰りに キムノブさんが 買ってきてくれました~生活費の中から(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茶とらん君、良いお兄ちゃんになったね~(´ω`*)
でもみー様に『ココやって!』と脅されてる感もあるが・・・
ケーキ~♪
メチャメチャ美味しそう♪( ̄¬ ̄*)
少し前にワタシも久しぶりに苺のショートケーキを食べたの~
美味しいよね~~~!

ニャーヨさんへ

ね~茶と坊 優しいヨねえ(^^*)
みーちゃん ホンと 威張ってるよ(笑)

にゃはははは~♪
ケーキ んまかったぁ~(^-^)
イチゴショートって やっぱ懐かしくって美味しいですよね♪

No title

はぁ・・・ついつい誘惑に負けてさぁ、見てはいけないケーキなんぞ、見てしまったわよ、こんな時間に(・・;)

茶と坊ちゃま&みーたろ姫、仲良し・・・てか、いい音で鳴ってるBGMが気になった~♪
凝りに凝った音は、直ぐ判る耳な人だもんでにゃ(*^^)v

ないない 片付けないから蚊の巣窟なんだよ!
はい、かる~く、突っ込んで帰ります(爆)

No title

舐めて相手を油断させて、それからパンチ(笑)?
でも怒られてないからこれくらいは大丈夫ってことで、仲良しな証拠だわ♪
赤紫蘇ジュース、お酒と混ぜても美味しそう♪
ケーキ、日本のサイズのだったら、今だったらもう私は軽々4個くらい食べちゃうかも(汗)。
いいなあ、美味しそう~。
ドイツのケーキ見ても美味しそうとは感じないけど、やっぱり日本のはいいわ~。

No title

クレールのケーキ、ケーキi-237
・・まずそこか?(笑)
みーちゃんと茶と坊、兄が妹に優しく毛づくろい・・っていうか
女王様と下僕?
・・いやいや、そんなことないよね、うふふ。
みーちゃんのだらーんと垂れた手も可愛いし
茶と坊のゆら~んな尻尾もステキ!
ホント、いい感じの兄妹だね♪
あーたもこんくらい鷹揚に構えて欲しいぜ。

No title

茶と坊、甲斐甲斐しいですね~♪
なめてあげたりパンチしたり、可愛く思っているのね^-^
それをみーたんが当たり前のように思っている感じで笑えちゃえました。。
みーたん、偉いのね~^o^

お誕生日のケーキ、美味しそうね♪
う~ん、私も3時のおやつに欲しくなりました~☆

No title

こんにちは♪
冬にダリアの鉢を片づけそうになる気持ちわかります^^
地上部がなにもなくなって、土の入った鉢だけがあると
これ、片づけていいんだっけ??って、思っちゃいますよね~(笑)^^
タグをつければいいのに、と、わかってはいても
実行しない私です(反省~!^^;)

No title

家のベロニカの花は最後が近くなりました。
花穂は切り取っていますが秋にもさくでしょうか。
花は一期限りで来年ですか

llamaさんへ

夜遅い時間のケーキ画像は 目の毒ですよね♪

さっすが llamaさま!BGMが気になるあたり マニアです(笑)なんちゃら
グレートんんちゃらトリオとかいうてましたが 忘れました^^;

そう・・・片付けないからジャングルなんです・・・。
直ぐ茂るし・・・・。--;

alpenkatze さんへ

茶と坊のパンチ~^^
優しすぎる(笑)みーちゃんの下僕のようです~^^

赤紫蘇ジュース 確かに 割ってカクテルぽくしてもサワーでも
よさそう!!!
ええええ??? ドイツのケーキのサイズって どんなん??
4つで 1個分??(笑)
でも 美味しいから パクパク食べれちゃうよ~^^;
美味しそうに感じないって・・・・anemoneさんが よく言ってる
毒入り風(これは アメリカでだけど^^;)??嗚呼・・・・^^;

とんたさんへ

> ねね~^^ そっちだよね(笑)
美味しかったよおお!ケーキ~ケーキv-238

やっぱ 茶と坊が 下僕に見える?^^;
優しいよね・・・あんなに 散々 むちゃくちゃされてきたのに^^;

あーたんは まぁ そのままでいいよ・・・もう^^;うん・・・。
やれれっぱなしも キャラだし^^;

のん福レオのお母さんさまへ

ホンと うちの男子たちは 優しいですよ(笑)
茶とらんも 大人になったんですねえ~

みーたんは ほんと・・・・女王様です^^;

イチゴショートって 最近選ぶことなかったので
久々に 美味しかったです(^-^)♪

bunrumama さんへ

>ね~ ダリアも ベロニカも 真冬は地上部枯れてるし^^;
ソンなんばっかりだから でも片付けないけどね(笑)

紫陽花もね~^^;茂りすぎて 危険ナ感じする・・・。
今年こそは なんとかしたい!(と 毎年いうてるかもしれない^^;)

種まきさんへ

ベロニカさん 秋も咲いてるような気がします^^;
うちも 切り戻して 真夏は お花休んでて また
秋口に咲いて 最後に 肥料あげて がつっと切り戻す感じでしょうか?
もう一花 有ると思いますよ^^

No title

このケーキは、海外組の方に対する、挑戦状かしら(笑)

花あじさいさんちのお庭って、栄養のバランスがいいのかしら??
どの子も、すくすくと育ってる気がするww
あまり、過保護じゃない環境がいいのかもw

ふふ、茶とらんくんと、みーちゃん仲良し~っていうか、
みーちゃんは、姫だわww
茶とらんくんがお世話やいてて、みー姫、当然のようなお顔しててww

ほんな。さんへ

>おっほほ~ 海外組への挑戦?いえいえ~^^;
そんなつもりはないですよ~~~!!^^;;;;

ね・・・ちょっと 恐ろしいくらい裏の庭が茂っていて やばいです^^;
近所から 苦情が来る前に 切らないと^^;

やはり みーたろさん 当たり前なお顔で 舐められていますよね^^;
お姫様ちゅうか 女王さまちゅうか・・・・・^^;茶とらんも 優しいなぁ^^;

花あじさいさま

おはようございます。
紫蘇ジュース、飲んだ事ないですぅ。
梅干しに使い、残りを由香里にするぐらいです。
その梅干しすら作らなくなって何年?!でも、体によさそうですね。

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます~。
6月生まれでしたか。
旦那様がちゃんとケーキを買ってくださったのですね。
そういえば、最近ケーキ食べてないです。
どれも美味しそうすが、やはり王道の苺ショートに1票を。

そうそう、このパンチくらわしてその後舐めるっていうの、
私もキョロにされるのですが、
好きなん?嫌いなん?どっちなん??って思います。
前向きに解釈していますが(*^_^*)

No title

いいなあ♪シソジュース。
売れるくらい作っちゃったようですね~!
美味しくて大好きですよ!!
毎年作りますが今年はなんだかんだと余裕が無く
結局作りませんでしたぁ・・・。

今回は茶と坊の勝ち~ってところですか!

私も2個はペロッと行きます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お家はお花はないけどさー・・・
お庭の雑草すごいことになってるにゃ!
赤紫蘇ジュース、色んなお家で最近みかけるけど、漬け込むのかなぁ?焚く?

みーちゃん、おっきくなったよねー!
ふたぁり並んで、ステルスお耳気味なのがかわいいにゃ!
みーちゃん女王様なのにゃあ!

陽月さまへ^^

>赤紫蘇ジュース 薄めて炭酸や 水で割って飲むのですが
夏ばて予防ですう(^^*)
体に良いですよ~♪
ワタシも 高校のころ 夏休みで田舎の田んぼの真ん中に住んでる友人の家に
遊びに行って 友人のおばあちゃんが作った赤紫蘇ジュースを飲んだのが
初めてでしたが・・・・

ありがと~^^ございます(^-^)
まあ 誕生日 今更~って年齢になってはきましたが
旦那様が・・・朝 私が渡したお金で(笑)ケーキを
職場の近くで お気に入りのケーキ屋さんで 買って来てくれたのです♪あはは~

キョロちゃんも パンチして舐めるの?
それは お気に入り!って ことですよ~(^^)v
 

kumiさんへ

赤紫蘇ジュースって 赤紫蘇があるうちじゃないと
焚けませんものね^^
この季節逃すと 作り損ねますよね~^^;

みーちゃんは 必ず茶と坊に対して 傍若無人では
ありますけど(笑)みーちゃんは お兄ちゃんたちに
いつも 腹見せて遊びに誘ってます^^
なので いつも 兄ちゃんの勝ち~でも みーちゃんにコテンパンに
されてますけどね(笑)

ケーキ ホンと ぺろりと食べれて困ったものです(笑)

Gaviちゃんへ

雑草園?^^; うん・・そうなんだ~^^;
いや ね・・・雑草抜くのは大変ナリよ~

赤紫蘇ジュースはね~赤紫蘇の葉っぱをよく洗って
茎ごと煮出して 砂糖とクエン酸を 入れるんです^^

夏ばて防止に 良いんだよ~♪

みーちゃん 育ちすぎだべ^^;
ステルスお耳・・・^^;でも ポカスカならずに
一緒にいれるから・・・みーも大人になったのかにゃ・・・。
女王さまってのは 確かです・・・うん^^;

No title

おお===
シソジュース!
爽やかでおいしいの♪
今年は作ってみましたよ~
シソを煮込んで・・・良い色がでました♪
教えていただいたとおりにつくりました~



みーちゃん、やはり偉そうです(笑)
偉いんです!


お誕生日のケーキ♪
美味しかったでしょう。
そりゃ~美味しいよね。

ムクムクさんへ

>そういや(笑)昨年 ムクムクさんのブログの
コメント欄に レシピ書きましたね^^♪
爽やかで サワーにして お酒にしてもいいし~炭酸割りも
良いし~ お水で割っても良いし~^^

みーちゃん・・・ うちで 一番偉いです(笑)
やっぱ そうみえます?^^;

ケーキ美味しかったよ~
クレールのケーキは 抜群だぁ!!!

No title

なめなめしてるから、やっぱり仲良しなのかな?(笑)
みーちゃん、こう見ると、やっぱり大きい!特におなか周りが・・・( ̄∀ ̄;)
でもお顔はまだまだ子供だねぇ~♪

ショートケーキはやっぱり定番ね(*´∇`*)

こんにちは。

6月に二十歳になった花あじさいさん、おめでとう。
僕ん家と近くなら一緒にお祝いするのにね。

しまぺんぎんさんへ

> ねえ~(笑) うちは 男子が優しいので^^;
お嬢さんが君臨しています。
ふうちゃんも 可愛い態度で 辰を尻に敷いてたし・・・・。

みーちゃん でかいっしょ?
クリりんは 細い細い~(爆)

ショートケーキ んめかったぁ!
結局 お蕎麦とかは 食べに出かけたけど(あ! 7月3日に
日帰りで 出雲蕎麦の旅してきたよ~朝7時出発で 10時半に
土砂降りの出雲大社で お参りして11時に1軒目 12時過ぎに2軒目
島根ワイナリーで ワイン試飲して キムノブさんに ヒンシュク買って
運転ほうきして 松江で もう1軒・・・・で 広島へ帰ったよ~げっぷ!)

松江道が出来てて 広島から 日帰りできるようになったんだ~♪

で・・ なんだっけ?* そうそう バースデイディナーとかなかったんで
ちょっと ね・・・あ でも 蕎麦食ったから いっか~^^v

クリちゃんへ

>ありがと~~~クリちゃん(^^*)
昭和歌謡しか歌えないハタチですけど^^;えへへ~

ホンと ホンと近かったら 美味しいケーキ持って押しかけるのに!
(って 押しかける方って きめてるし~^^)

No title

きゃん♪
美猫の2ショット☆
みーみーさんも茶とらんに甘えるときは大人しいのね♪(失礼)

あぁ。。うちの庭も今めきめき草が成長中。
梅雨時期って雨でぐんぐん伸びるのよね~
ちょっと草むしりするだけで蚊に大量に刺されるし
なんとかせねば。(まーくーーん!!)

ちげさんへ

> おお~ 美猫に見える?えへへへ~~(親バカちゅうか もう単なる馬鹿かも^^;)

いや 大人しそうな時だけ みーちゃんを舐めてあげる
茶とらんさんです(笑)

そうそう~ お庭がちょっとした
雑草パラダイスよね~(^^)
あら まーくんが やってくれるんなら 良いじゃない!
うちは 男手ないのよ~(笑)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん