みーみーと楽しい食卓・・・・。

3月21日追記
私の尊敬する 国の宝!桂米朝師匠が 天寿を全うされ 天に召されました。
米朝師匠は、大真面目でデモ面白い! 上方落語の魅力にはまった少女(あ・・・当時少女だった)
私の青春でした。 師匠の長男 米團冶さんが小米朝さんだったころから 何度も「朝日落語会」へ通った
日々・・・(一人で落語を聴きに行く高校生でした・・・大学の頃も・・・独身のときも・・・)

心から ご冥福をお祈りいたします。
お疲れ様でございました!
ありがとうございました!


by-1ファンの花あじさい



春めいてきました~みにゃさま お元気ですか?

先週は 雪が舞う日もあった広島ですが~なんだか 今週は、暖かいです。
そして 来週初めは またマイナスになるとか^^;
体が、付いて行きませんね・・・。



みーちゃんは、お気に入りの しまちゃんと一緒に(てか 枕になってるな・・・・)
よく寝ています。



IMG_6428_convert_20150317214522.jpg


しまちゃんを 枕にするのは、みーちゃんだけです。



こんなに、床で座布団と見間違うほどの、みーちゃんですが^^;

IMG_6394_convert_20150319124519.jpg




いざ!食卓!となると お目目キラキラ♪
油断も隙もない お嬢様です。


IMG_6392_convert_20150319125003.jpg

とりあえずは、食卓にあがってみる・・・・

IMG_6391_convert_20150319124955.jpg

湯のみだと 思ってうっかり嗅いだら・・・ジンジャーエールだったので・・・・
ちょっと引いちゃう^^;


IMG_6390_convert_20150319124946.jpg


またある晩の食卓は・・・・・

IMG_6361_convert_20150320123004.jpg

キムノブさん特製サンドイッチ・・・・とビーフシチュー


IMG_6360_convert_20150320122954.jpg

父ちゃん 美味しそうな香りがするにゃよ?by-みー


IMG_6359_convert_20150320122943.jpg

それ頂戴!!!!by-みーみー

IMG_6362_convert_20150320123014.jpg

貰えないので・・・・父ちゃんの指を舐めて 諦めるのでした^^;



今の願望!
美味しい手打蕎麦を食べに行くこと!!!

IMG_6457_convert_20150319130034.jpg
写真は、イメージ画像です(豊平どんぐり村の蕎麦)

今週末の小学校の卒業式と(花束と 私の内職・・・・コサージュの注文とか~)と
来週の離任式(これが 忙しい・・・けど ありがたいことです^^v)が済まないと
どうにもこうにも にゃらにゃいかな・・・・。



追記に ちょっとお花写真・・・・真面目に勉強するワタクシ・・・・。


最近の私は・・・・お花の先生にお願いして「ベーシック」のレッスンをしていただいています。

IMG_6217_convert_20150320122900.jpg


と言ってもご存じない方に 説明するのは 面倒(おいおいおい・・・笑)なんですが^^;

私は、フラワーデザイナー講師という資格と あとは まぁ 生け花小原流の教授免許ての持っていますが・・・・(これも学生時代から・・・・今年も ハタチになるはずなんですが・・・・20年以上やっています・・・・おかしいな~足し算が合わないな・・・・)
生け花と フラワーデザインは、先生が違います。
お花って 何年やっていても ずっと お勉強なんですよね。


きっと 何の道でも そうなんだと思います。

フラワーデザインでは「ヨーロピアン」で資格試験を受け 資格を取りました。

なので 基本となるベーシックというものへの コンプレックスがずっとあって・・・それなりには
出来てると思うんですけど・・・・昨年の夏あたりから 通常の楽しいレッスンは ちょっとお休みして
「ベーシック」のレッスンと言うものをやっています。

カーネーションをばらして「フェザー」というんですけど ワイヤリングして フローラルテープ巻いて
ガーランドに組んで・・・とか・・・

花屋ナ職場では、そんないらない技術です(コサージュとかにはいるかもだけど 今更ね~)
ただ・・・できるようになりたい!その思いだけでやってる状態です。

ゆっくり丁寧にすることは できるんですが・・・速さはきっと 普通・・・この上の写真を 本来は
60分でつくらねばなりませんが・・・まだ出来ません・・・。リボン作って 小菊20輪ワイヤリングして
レザーファン25枚ワイヤリングして・・・カーネーションをフェザーテープ巻いて
ガーランドに組んで それを一つに ジョイントして・・ブーケにしたり(アレンジもあるけどね)

牛歩だけど・・でも それなりに出来てるんで 先生も励ましてくださってるので
ぼちぼちやっております。

新しいことに 挑戦するって、楽しいけど大変ですね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

み・・・・みー・・・・たん????
何だか丸いというか貫禄というか、開きすがたがエライ事になってません??(笑)
テーブルの上の躍動感あふれる、みーみーさんは、いつもの姿だけど^^v

幾つになっても、二十歳になってもw
新たな事を吸収しよう・・・って気持ち、えらいなぁ~って。
直ぐには役に立つかどうかは解らないですが、
ベーシックというからには、基本で、色んなお花の分野の土台になることなんでしょう、きっと、先々で、あの時、思い切って忙しいけどやっておいてよかった!って思うと思います。
苦労は買ってでもしろ。二十歳ならなおさらですよ~~ww

No title

テーブルギャングのみーちゃん☆
うちのフクチョンと同じです~~笑
落ち着いて食べれないくらいだけど、可愛いのよね^o^

卒業、離任、入学と忙しさが続いて大変ですね。。
倒れない様にね~~!!

道を究めるって大変ですね。。
でも大好きなお花に関することだから
牛歩でも頑張ってくださいね^-^
応援していますよ☆

No title

テーブルの上を闊歩するみー様を見ていて
うちの女王様を思い出しましたよ・・・
うちの女王様もテーブルの上にある食べ物に
片っぱしから顔突っ込んでました・・・( ̄ω ̄;)
ちなみにお気に入りは鯖の味噌煮♪

フラワーデザインも色々とあるんですね。
新しい事にチャレンジするって素晴らしいです!
・・・若さを保つためにも良いらしいぞ・・・

No title

みーちゃん・・・どえん?
すっごくお腹がふかふかっぽいねぇ(^^ゞ
可愛さももふもふ度合もアップしてるわ。
 
お花って資格を持っていらしても、ずっとお勉強なんですね。
ますます素敵な作品を作られていくのでしょう。
大変かもしれませんが、楽しんで頑張ってくださいね。

ほんな。さんへ

>みーちゃん・・・座布団モフモフタイプです(笑)
どうしたもんでしょう^^;


ハタチなら なおさら・・・もっとはやくから~
ほんとのハタチくらいから 頑張ってたら良かったな~~と
四苦八苦しつつやっております~^^;

のん福レオのお母さんさまへ

フクチョンと みーちゃんて目つきが同じですよね(笑)
きっと性格や 思考回路は そっくりなんじゃないかしら^^;
そう!可愛いから 許されるって知ってますよね・・・みーちゃんもフクチョンも・・・。

卒業式は 今日地元の小学校が終わり お彼岸も今日で一段落・・・
昨日が 一番の売り上げだったかな~^^;忙しかった・・・。

あとは 離任式があるので 頑張って働きます!

ニャーヨさんへ

>やはり・・・美咲さんは ミィ様生まれ変わり。。。
そうよね^^;どう見ても ふうちゃんの生まれ変わりジャないんだよね^^;

おお!!!鯖の味噌煮!そりゃ 1杯やりたい感じよね♪
(ニャーヨ家は 全て酒の肴ナイメージ・・)

お花は ほんとまだまだで・・・でも 楽しいんですよ~^^
頑張ってやります~♪若さ・・・ たりないわ~^^;

うりさんへ

みーちゃん・・・どえんです(^^;えーん~
モフモフ度はアップしています♪
でも 結構牙もするどいのよ(涙)

資格とっただけでは 全然です。
ぼちぼちでも 頑張っていきます^^;

こんばんは^^

フフフ (´▽`) 座布団みーちゃん?
可愛い~♪ けれど、何キロあるのかしら?

余計なお世話だとは、思うのですが、
うちのちび(男)が、たった6、3kgで、おデブ告知をされたので、
ちょっと心配になってきました。たまは、7kgぐらいでしたけどね(苦笑)。

でも、そりゃー、サンドイッチ 食べたいよね~、みーちゃん!
だって、私も食べたいもん^^。ビーフシチューも美味しそう♪
あー、お腹空いてきたぁ^^。

お花 綺麗ですね~^^ いつもスゴイなぁーって、思っています。

No title

米朝師匠は残念でしたね。
お弟子さん達には芸の伝承に
全力を尽くしていただきたいと思います。

No title

みーちゃん・・・、これはたぶん、撮影角度のせいでこう見えてしまうのかと^^;
そ、そう思いたいです(汗)。
人間様の食卓にも興味津々なんですね~。
でもこの食卓だと、私だって同じことしたいと思いましたよ!
だって美味しそうなんですもん♪
手打ちそば、もう何年食べてないことか・・・。
うどん派の私でも、この写真にはそそられますっ(>_<)

たまのしっぽさんへ

> みーちゃんは、6キロ弱・・・・ダイエット必至です^^;
茶とらんは 6.1キロです。骨格が大きいので 問題はないようですね~茶と坊は・・・

辰さんは 3.8キロで 実は 先生は4キロくらいあったほうがいいんだけど・・・って
1歳から10歳くらいまで ずっと3.6キロ~3.8キロをうろうろ・・・
辰は 増やしたいのに みーちゃんが増えてしまうんで 難しいですね。

うちは たった6キロ・・というほど 大きい猫は いないので
ふうちゃんも 最大で 4.2キロだったので 6キロは 重いので びっくりなんです^^;

やらいちょうさんへ

> はい・・・米朝師匠は 本当に大好きな噺家さんで
寂しいです。
また 落語聴きにいきたいです。

alpenkatze さんへ

> 私も そう思いたい・・・^^;
でも ダイエットさせねば~^^;(でも 難しい・・・)

食卓は うまうま並ぶと みーちゃん飛び乗ってきますよ~
困ったもんです^^;(目が 離せません・・・)

そうそう!”最近 広島市で すごい 美味しい手打うどんやさん発見したんです!
すごい 美味しいの!もし こっちにかえってきて 広島による余裕があるときは 絶対
案内しますので是非!(めちゃうまいよ~ )

No title

米朝師匠お亡くなりになったねぇ・・
と言っても、オット、あまり上方落語は聞かないから
反応も薄かったような・・

あぁ、我が家も晩ごはんにサンドイッチとか出してみたいよ~。
飲まないお宅のメニューだよねi-6
っていうか湯呑でジンジャーエール飲んでるの?(笑
まぁ、マグでワイン飲むワタシも似たり寄ったりか、あはは。
フフ、座布団型みーちゃん、一個ください♪

なんかなぁ、こんだけちゃんとした資格持ってて
向上心も向学心もあるのに、
・・あの花屋さんにはもったいないわぁ(失礼?)
宝の持ち腐れ状態よね!

とんたさんへ

私は 桂枝雀師匠が大好きで、もちろん その師匠の
米朝師匠はさらにその上で・・・何度も生で舞台を見たんだ
けど 笑いころされそうだった^^v

そうね・・・酒飲みの晩御飯にはならないね^^;
我が家は 下戸の家だもん♪

まぁ 私くらいの腕はゴロゴロいるんだよね。
ただ 花が好き!ってもんで・・・まぁ近場で働けるし
よいんだけどね。
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん