最後の花咲かせてます~

ブルーサルビアブルーサルビア

玄関先に5月に植え込んだブルーサルビアやイソトマ・・・インパチェンスなどなどが、
最後の力を振り絞って?か~なんだかのんびりと 咲いてます。
 
きっと5月に、かなり暑い日が続いた頃に 植え込んだのか青と紫と白系の花色が多いです。

白インパチェンスのハンキング白インパチェンス

インパチェンスは、毎年 前年に種を採り 春まきして花を秋まで楽しみます。
水枯れさえしなければ とても育てやすい花で とてもお気に入りです。

イソトマの鉢イソトマ鉢
イソトマは 切戻して何度目かの開花です。

にちにち草
ニチニチ草の鉢

白の日々草もあります。夏にへこたれず咲き続ける日々草は とても庭を明るくしてくれます。
もうすぐ植え替えの季節になりますね~

勤務先の花屋にも パンジーの苗が入ってきました。
まだまだ暑いので 買う気もないし、お客様にお勧めもしないですが~(店長ごめんね~)
秋が近づいてきたな~と 感じました。



コメントの投稿

非公開コメント

魅惑の紫

ブルーサルビアの存在を初めて知りました。
すっごくキレイですね。
実はサルビアってあまり好きじゃ無かったんです。
真赤な単色で、特に花壇で見かけることが多いためか、あ、サルビアか…。この程度のインパクト。
でもブルーサルビアを見てから変わりました。
なんだか魅惑色に感じます。
なんだろう、この魔力的な魅力は(笑

ニチニチソウっていいですよね。
私も、夏場に頑張って密集しながらも花を咲かせ続ける姿には、“おーっ”と目をひいてしまいます。
玄関先で咲き誇る花達、きれいですいいですねw

もう秋の花達が顔を出し始めますが、関東ではすでに銀杏の実も見られます。
広島でもすぐに秋がきちゃいそうですねw

Re: 魅惑の紫

おはようございます〜ザコツ〜っはいかがですか?
私も ブル〜サルビアでサルビアに対する意識が変わった1人です。
手入れも楽で、5月に植え込んで たまに終わった花を取り除けば 次々新しい花が咲き
ほんといいですよ〜  一つ¥58で買った苗ですし・・・経済的です。

うちのほうは、沿岸地域に近い山側・・・という車で15分走ると海まで行けるけど、霜降りまくりでたまに
雪もつもる、プチ山間部〜日中は30度近いのに 朝晩はすでに寒いですよ〜
でも銀杏は まだですね〜
でもホットカーペット&こたつが出したくて仕方ない今日このごろです。

こんにちは

サルビアは長く咲き続けるのでコストパフォーマンスばっちりですよね(*^_^*)
インパチェンス自家採種なんですね。
まれにこぼれ種で芽を出すと聞きますが、我が家ではインパチェンスのこぼれ種はまだ一度も芽をだしません。

Re: こんにちは

まみちさん!!そうなんですよ〜長く咲いてくれるし、可愛いし 良い花です。
インパチェンスはホウセンカみたいに、種がはじけ飛ぶので 採取するなら小まめにチェックしないとです。
ただ なかなか白花は出てこないです。多いのは ピンク赤ですね。
簡単なので、お試しあれ〜ですよ

こんにちは

種がはじけ飛ぶのですね(^^;)
インパチェンスは色々と育てているのですが
種はいつも見かけないけどなぁって思っていました(# ̄3 ̄)
毎日こまめにチェックしてみようと思います(^^;)
勉強になりました(*^_^*) 

そうそう同じ種類の物でも花色によって強い弱いってありますね。
単に色が違うだけと思うのですが不思議ですね。

Re: こんにちは

>花色は 原種っていうのでしょうか〜もともとの色が強くでますよ〜
シュウメイ菊は白が強いし・・・
増やしたい子と 強く残るのは 違いますよね・・・
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん