50年のときを越えて~♪

今年の春に、兵庫県に住む親戚のおばちゃんが 送ってきてくれた古い下駄・・・

といっても おばちゃん(ワタシの母と仲良しのおばちゃんです^^70代半ばのおばちゃん)は使ってなくて
嫁入りするころ~かれこれ50年前に 買い揃えてもらって 持って行ったけど 全く履くこともなく
下駄箱の肥やしとして 50年眠り続けていた下駄~(実は数足箱に 詰めてありましたが・・・・草履もあったけど
あまりに くたくたに なってたものは 捨てました^^;)

おばちゃんが 下駄箱を整理して 古いけど使ってなくって さらできれいなんで 捨てたくないし・・・・
で・・・ 着物といえば ワタシだ!(よく ワタクシ結婚前は お休みの度に 着物 着てお出かけしたり~
お茶を長いことやっていたので おばちゃんも 遠方に住んでるけど 着物といえば私だ!と思ったらしい・・・・)

鼻緒が 結構ボロボロだったので・・・・鼻緒をすげ替えてもらったら 使えるものになるんじゃない??
って思ったんですけど^^;


広島って 鼻緒をすげ替えてくれるところってなかなかないな~ってことで・・・(浅草や京都は きっとそんなところが多いんでしょうけど・・・・
広島では?って 調べたり元呉服屋の 知り合いのおばちゃんに聞いたら 百貨店のどっかでやってくれるかもしれんが・・・・・
って言われて・・・・嗚呼 もう面倒だ~^^;)

で・・・!!そうだ”
ブロ友さんに猫飼いの呉服屋さんがいるじゃないか!って 相談してみました(^-^)




そして ボロボロの朽ち果てた鼻緒が~♪

にゃんということでしょう!!

150707_204359_convert_20150719170532.jpg


すてきんぐな下駄に生まれ変わりました(^0^)


きゃ~~~♪ お願いしてよかったでしゅ~~~♪
この呉服屋さんったら
写真もないが(笑)・・・美味しいお菓子なども 下駄と一緒に お届けいただいてしまったという♪
商売的には 利益ないんじゃ?(笑)


もう気分だけは ハタチ+1歳だけど・・・若くないので 派手でなく~^^
母の結城紬や 大島を 仕立て替えて 普段のお出かけに着る時に 履けたら嬉しいです!というのを
お伝えして あとは 完全おまかせしました!

50年のときを越えて 生まれ変わった下駄~
今 すごい 忙しくて 着物を着て お出かけできる時間があるか わかりませんが
すっごい 嬉しかったです^^
この下駄が どんな品物かも分からないですが(高級品でもないと思うけど・・・)
幼い頃 母方の祖母が 毎日着物に割烹着で ネルの足袋にこんな下駄を履いてたな~~~
という とっても懐かしい雰囲気で^^是非 使えるものにしたかったのでした♪


猫飼いのブロ友さんこと
のん福レオのお母さんさま~!!
お世話になりました~!!!!
ありがとうございました~♪




IMG_8389_convert_20150719171229.jpg


ささ~にゃんずのみにゃさんも お礼をいっていって~^^

IMG_8388_convert_20150719171220.jpg


ありがとうでしゅ~~~!!by-美咲


これを履いて お着物着てお出かけできる日が 当分なさそうですが・・・楽しみが
一つ増えました(^^)

コメント返信 当分できないかもですが・・・
コメント欄開けてます^^
なんか 書いちゃろ~って 方はお願い致します♪嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすが~~!
のん福レオのお母さん、その鼻緒んとこの薄紫や、臙脂の色使いと、
鼻緒の柄が、なんとも、上品で、
20+1さいの花あじさいさんにぴったり♪

気持ちに余裕が出来たら、
この下駄で、キムノブさんとデート♪いいんじゃない~^^//

ほんな。さんへ

>さすがでしょ~^^のん福レオのお母さんさまに
頼んでよかった~~~!!
知り合いのもと 呉服屋のおばちゃんにきいても
着付けの先生されてる人に聞いても~
色々 調べても 意外とないもので・・・

是非 これで お出かけしたいもんですね~^^

No title

できましたね^^
是非お出かけしてくださいね
形と色具合も確かに古いけれど こうやって新しい鼻緒で生き返りましたね
昔の着物に昔の下駄きっとお似合いです
さて^^どこに行きましょうか?!

No title

素敵な下駄になりましたね。
とっても上品だわ。
見事に生まれ変わりましたね。\(^o^)/

まあ、今は暑いから、
袷に時期になってお出かけできたらいいね。
楽しみだね~。

No title

お〜、すごいすごい。
ブロ友さんって、実は多種多様な方がいらっしゃって、
多才な方も多い、ですよね〜〜。
のん福レオのお母さん、
私も一度お目にかかったことあります♪
サラッとした印象の方で、すてきな雰囲気をお持ちですよね。
半世紀の時を超えて蘇った下駄、
近く履けるといいですね+(‘v`*)+.゚

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ~♪Σ(@@*)
お洒落に生まれ変わりましたね~
50年物とは思えない!
親戚のおばちゃんも喜んでくれるでしょうね(*^_^*)

・・・やはりみー様が上なのね・・・

No title

なんかすっごく大昔にすげ替えをやってもらった覚えがあるんだけど…呉服屋さんだったかな~、ちなみに東京。
藤色はわたしも好きな色♪上品で年齢選ばないものね♪
あ、ハタチ+1だから関係ないか(笑)
50年物とは思えないくらい素敵な仕上がり~
わたしも浴衣&下駄を持ってきてるんだけど、なかなか着る機会が…

No title

まぁ なんて素敵な鼻緒に!
これはどんな着物でも映えそうですね。
もつべきものは、花あじさいさんをよく御存じの親戚と
素敵なブロ友さんですね(*^。^*)
 
お時間出来たら、自分の為に(ここ重要)着物来て
好きな時間を過ごしてくださいね。

No title

きゃー!ほんとだ、すてきんぐな下駄に生まれ変わり!
良かったですねえ!!
さすがのん福レオのお母さんですね。
あれ?花あじさいさん、もう20歳宣言やめたんじゃなかったっけ?+1歳だから良いのか?(笑)
お着物着てお出かけ♪ぜひぜひ叶えてくださいね♪

風さんへ

お返事遅くなっています^^;

できました~♪
素敵でしょう(^0^)嬉しいです!
なかなか 履く機会はなさそうですが
大事に使いたいと 思います。

おりんさんへ

>お返事遅くなっております~^^;

古い下駄が 綺麗になりました~!!
そう!!暑い(笑)

なかなか秋は 秋の花の行事(仕事以外の手弁当仕事が^^;)
など 忙しくって 時間取れそうにないんですが・・・
使うの楽しみです(^^*)

まさぽんさんへ

> お返事遅くなってすみません^^;

この方は 呉服屋さんなんで 素敵な鼻緒を仕入れて
すげ替えを頼めるんです(^^*)
やはり 歴史と文化の町 金沢の呉服屋さんなので~♪
広島では なかなか鼻緒をすげ替えてくれる呉服屋さんが
いないんです。(すげ替えてくれる職人さんと 付き合いのない
呉服屋ばかりです)

当分 履けないかも^^;

ニャーヨさんへ

>はい^^v
使えるものに 生まれ変わったのが 嬉しいです♪
親戚のおばちゃんにも 写メを送ってみて貰いました^^

みー様は いつも トップです(笑)

mamさんへ

> 東京とかは 浅草とか 関連のお店が結構あって
すげ替え 今でもすぐできるようです~^^

せっかくもっていってるのに・・・・まず 足完治させてから^^;
ですか~って 忙しそうだもんね~~~

この色なら 何歳でも 使えるんで 良いですよね(^^*)

うりさんへ

>でしょ~~^-^
あわせやすそうだし 木綿に ウールに 紬に!!と行けそうです♪
お願いしてよかったです(^^*)

なかなか 出かける時間は なさそうです^^;くすん

sallyさんへ

でしょ^^でしょ^^
すてきんぐでしょ~~~でも
当分 使えない気がするんですけどね^^;えへ

でも 生まれ変わったんで大事いしよ~~~
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん