和室回復への道のり・・・・・(カテゴリ間違ってる??笑)

お盆休みも もう終わり(我家は関係なかったけど・・・^^;)
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

職場繁忙期の お花屋さんも 落ち着いてきています(^^*)

キムノブさんも・・・・・・・・仕事繁忙期で お盆は毎朝5時おきで出勤だったりするので
お陰で、こちらも一緒に起床で 洗濯ものが、朝6時過ぎには干せたりしちゃう1日の長さ・・・^^;
ありがたや~~~~(笑)





さて・・・・前回の記事でも書きましたが・・・長らく物置となっていた我が家の和室・・・
しょぼい(おい!!!笑)床の間も しっかり物置になっていた罰当たり者でございます(//>ω<)

写真は・・・とりあえず 復活したことにした(ええと・・・・)
床の間ヽ(´∀`)ノ




この床の間・・・・・板自体が白けて・・・・辰様がゲロ吐いた痕があったり・・・・・・

掃除断捨離をはじめた先月半ば・・・要るもの要らないもの・・・・分けて・・・捨てて・・・・


↓修復前の床の間の板・・・・
IMG_5446_convert_20170816102118.jpg

日焼けのあとや白けてボロボロ・・・・・((((;゚Д゚)))))))



IMG_5444_convert_20170816102051.jpg



どうしてくれましょう~~~~Σ(゚д゚|||)と言う感じ・・・・

IMG_5443_convert_20170816102037.jpg



さて・・・・で・・・・

襖と障子は、貼り変えていただく予定にしていたのだけど・・・・床の間の修復まで 本職さんに
頼んだら、エライ出費だし・・・・と・・・思い悩んで・・・・


自分でなんとかすることにした!(笑)


で・・・・床の間をまず 綺麗に汚れを落とすべく ふき取ります!

ラッカー薄め液をつけて ひたすら 綺麗に拭きました(趣味の大工知識が 役に立つ 笑)

IMG_5447_convert_20170816102131.jpg



ひたすら拭いたら よく乾かし・・・・きっと 本来なら蝋引きといって 多分・・・・蠟で塗装してあるんで
多分・・・ドライヤーみたいなんで 熱を加えてから 磨いたら復活?とやってみたけど
もう・・・そんなことじゃ 駄目駄目だったのでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


匂いが気にならない水性のステン塗料を 布にしみこませて ひたすら床の間を拭いてみました。



で・・・・・結果


IMG_5449_convert_20170816102158.jpg






IMG_5450_convert_20170816102208.jpg


こんな感じに~~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_5448_convert_20170816102149.jpg


材料代 ホームセンターで 薄め液と水性ステン塗料の瓶 各1本 
しめて約1000円ちょっと・・・・


あとは 自分で 地道な作業で 完成!!!約1週間(乾燥させたりね・・・作業自体は
ほんのちょっとですな・・・・)

旅館じゃないんだし・・・・いいよね(* ´ ▽ ` *)


IMG_20170816_102321_20170816102459.jpg

ワタシの生け花の師匠が 結婚するときにくださった黒い漆塗りの花台に、私の実家から嫁にくるとき持ってきた
備前焼の壷を飾って。。。。(母方の祖母は 岡山出身で なんだか 実家にゃ備前焼がゴロゴロある・・・・・)

掃除してるとき、キムノブさんが20年以上前 中国で騙されて(絶対だまされてる!と思うけど??笑)
買ってきた土産物(当時1万5千円だって~あっははははっは~~~~!”!”)の虎の掛け軸・・・
猫さまが 破り去ってくださったので、良い機会だったので♪(趣味悪とか 思ってたのはナイショ♪)
捨てさせていただきました(笑)

んで・・・・実家から持ってきた(祖母が好きでよく掛けてた山水の掛け軸・・・・祖母は 季節ごとに掛け軸を掛けかえる風流な
人でした^^)掛け軸を掛けて・・・・

ちょっと 貧乏サラリーマン家庭にゃ縁のない お茶道具もいっぱいあって。。。。困るんですが・・・・
少しだけ置いて・・・・・(結婚前は、お茶にお花に・・・・給料をつぎ込んで楽しく習い事してたんです・・・ワタクシ・・・)

床の間復活と相成りました!






そして・・・・・笑




IMG_20170813_172727_20170816102658.jpg

タツ様住職ご就任!!!!


ええと・・・・義母宅にあった仏壇を、我が家に持ってくることになり・・・・ひたすら掃除の日々でございました。

四十九日のあと、お世話になってるお寺さんの住職に相談して
仏壇を動かす為に 義母宅で 私一人しかいなかったけど 閉眼供養のお経をしていただき
その後、仏具屋さんが紹介してくださった運送屋さん(仏具屋さんが 自分が行くより安くなるからって~笑)
に 仏壇を我が家に運んでいただきました。
その後、初盆のお経と 入仏供養のお経と合わせて お寺さんに来ていただきました((´∀`*)

納骨も7月末にお寺さんに相談して 夫婦2人で 済ませました。

なので・・・・掃除掃除なのでした!

義母入院中の留守の家に通い仏壇のお世話だけは欠かさなかったのですが・・・・
別に信心深いわけでもないワタクシですが・・・・子供のころから仏壇があり・・・お世話するのが当たり前な
自分の中のモラルが 譲れなくて・・・・・義父の仏壇の世話は ずっと していました・・・・

義母は、頭しっかりしてたころ。。。仏縁の無い方だったんだなぁ・・・・と 何を言われても気にしないようにしていましたが
仏壇に花を買うたび『無駄金!だ~』といわれたり(でも めげずに10年近く 花をもって入れて帰ってたけど(笑)

機嫌が良いと「お父さん 喜ぶね~」と言って見たり・・・・そんな義母でしたが・・・・

認知が入り、仏壇のお菓子を置いておくと、それを食べるのが楽しみな義母で 御供えのお菓子も欠かせない感じでしたけどね・・・・夜中に4つとか・・・お饅頭食べてました(*゚Q゚*)

紅葉饅頭が 色々買う中で 結構義母に人気のお菓子だと気づき・・・この2年で 紅葉饅頭の偉大さに
改めて気づいたという~(笑)

義父母のお陰で、自宅の和室が綺麗になりました!
感謝!感謝!







IMG_20170815_094212_20170816102602.jpg


そして・・・・・住職は、仕事にまい進されておられます!!!!!

IMG_20170815_173125_20170816102514.jpg

仏壇のために新しく買った座布団がお気に入り・・・ともいうが・・・・・(^^;

ずっといる・・・・・

IMG_20170815_172757_20170816102530.jpg
タツ様住職は、仕事に熱心です!

柄も袈裟柄だし・・・・・(笑)

そんなこんなで 和室復活のご報告でしたヽ(≧∀≦)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした〜
木の日焼けとかをきれいにしようとなると大変なのに
美しく復活!
義両親様も辰さんが就任されて喜んでいらっしゃるかも。
お仏壇と猫、絵になりますよね。

mogu07 さんへ

>ありがとうございます(^^)
床の間は、なんとかボロ隠し成功!(笑)で
どうにかなりました(^^)v

タツ様住職~結構 仏壇前にいっぱなしです(笑)
仏壇と猫って なんだか 日本だなぁって感じですよね(^^*)

No title

お掃除にお片付け、お疲れさまでした!
たくさん働かれた分、床の間も仏壇もとても立派になってると思います^^
宗教に関しては人それぞれだけど、私もやっぱり仏様は大事にしたいと思う方で、帰省したら毎朝手を合わせてます^^
実家を出る時も最後は仏様に手を合わせて玄関出るようにしてます。
辰さん、さすが、気持ちよくくつろげる場所を分かってらっしゃる!
このままお経あげてくれそうな雰囲気^^
仏様も喜んでらっしゃるでしょうね^^

No title

おお!匠!なんということでしょう~。

そして辰住職のしっくり感ときたら!
「でかした人間。褒めてつかわす」とでも言ってるようですね。(笑)

No title

花あじさいさん、おはよう~。。
見事に和室が復活しておめでとう~♪
こんなことがなければ、思い切った断捨離もできませんよね。。
確かに義父母様様ですね。。
花あじさいさん、お疲れ様でした^-^
辰様住職の就任もおめでとうございます~^o^
あっ、弟子もすでにおられる様子で・・・・笑
辰様住職の読経はありがたいでしょうね☆
和室に猫ちゃんって、メチャ好い感じです~♪

alpenkatze さんへ

ありがとうございます(^^)
そう!とりあえず・・・和室すっきりしました(^^*)v
でも・・・まだまだ すっきりしていない場所を頑張って
片付けたいと 思っています♪(やる気が出てる間に・・・・)

ね・・・別に熱心な信者でもなんでもないんですけどね・・・・なんちゅうか
手を合わせて 挨拶するって 生活の一部ですよね?
気持ちが落ちつくとか・・・そんな感じ・・・・

10代のころね・・・私の母のお友達が趣味で(そう あくまで趣味)
易の占いや手相を勉強してる人がいて(おばちゃんです) お金取るわけでもなく
見せて~って 見てくれて いつも おばちゃんは私の手相は
「ご先祖様が守ってくれてる手相」って・・・・
そうか・・・守ってくれてるんだ!って 手を合わせてたモンです。

タツ様住職・・・今朝も ご仏壇の前で ゆっくりされて居りました(笑)

こい☆ さんへ

> ね~~~~(^^*)
なんとかなった!(笑)

タツ様住職の 毎日の仕事ぶりは すごいっす!
確かに!褒めてつかわす!そんな感じ(笑)

のん福レオのお母さんさまへ

おはようございます(^^)
そうなんです!和室が ちゃんとお部屋として
復活しました!

義父母様様です!!

この勢いを借りて 家中なんとかしたいもんです!(これは なかなか^^;;;)

辰さま住職さまは 熱心に働かれていますけど。。。。
お弟子さんは・・・・熱心ではありません^^;;;;

和室に猫って ほっとしますね~♪

No title

タツ様住職ご就任おめでとうございます
とっても 似合ってるよ

花あじさいさんお疲れ様でした
仏壇を守っていくのは大変ですが
花あじさいさんは、ずっとやってきたことなので
バッチリですね
私は ちょっと負担です(笑)

我が家のココも 仏壇大好きです
と、いうか… お線香の匂いが好きで
油断してると お線香を咥えていたりします
危ないやっちゃ…(笑)
ゆめが 仏壇前のお座布団が好きでした(笑)

お盆には ふーちゃんも 帰ってきてたね
のんびりしていったかな?

milk☆さんへ

ありがとうございます(^^*)
住職は、毎日 熱心に仕事に励んでおられます。

ま。。。仏壇は 自然に・・・
普通に・・・ですが^^

え~ココちゃん お線香咥えちゃうの?
そりゃ。。。困ったねぇ^^;(笑)

うちは 仏壇の花狙うんでこまりますけどね・・・

ふうちゃんは 帰ってきたかも~
母ちゃんが 忙しそうね~って 思ったかな^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^お久しぶりです
今日のお話 なんだか若い方に教えられると・・・
花あじさいさん とっても素敵な方だね~と感心しきり
お疲れ出ませんようにね^^

時間に余裕ができたら御茶始めてね

No title

おおっ、お疲れさまでした!!
片付けるだけじゃなくて、
復旧も自ら・・(^^)v
綺麗になりましたね♪
仏壇の前に居る辰ご住職、
うむ、そのおざぶが気に入ったのでしょう(*´ω`*)
花さんも、これでちょっと一息、ですね。
とにかく、、き○○○な人に会わなくてすむのが、
なによりですよね〜〜〜。
仕事も峠を越えられた様子、
少しゆっくりしてくださいね〜。

風さまへ

こんばんは~^^
もう 掃除掃除~(笑)
平生往生です(--;

色々忙しくて・・・・結構 大変でした^^;

お茶・・・する時間もお金(笑)も 当分
なさそうですが・・・^^;
したいなぁ~

まさぽんさんへ

> はい^^
この床の間の復旧が うまいこといって
ちょっと 嬉しい(^^*)v

辰住職は 毎日 熱心に仏壇の前で
お仕事されています(昼寝ともいう・・・)

盆明けの休みが 実家父の抗がん治療の
付き添い・・・・ですが・・・^^;
まあ なんとか・・・・頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

和室のお掃除お疲れ様でした。
お仏壇の為でしたのね。
義父母樣もお喜びだと思います。
こちらにこられたら辰住職様が常におそばにいてくれそうだし
寂しい事もないでしょうしね(*^。^*)
 
しっかし、さすが花あじさいさん。
ご自分で見事に復活させちゃいましたね。
私ならあきらめてなにか布でも引いて誤魔化しちゃったかも(^^ゞ

うりさんへ

> ありがとうございます(^^*)
はい・・・仏壇のためでした・・・頑張りました。

辰さま住職が、付いてくれています♪

えへへ^^;
床の間・・・何とかなるもんですねぇ・・・・
モルタル練って花壇作るより 早かった(笑)

No title

味わいがあっていいですね。
完全に新品同様になるよりも
ご先祖様もお喜びでしょう。
床の間があると落ち着くますね・・・。
ウチはないですけどww

やらいちょうさんへ

そうですか~!(^^*
ああ もう ホントどうなるかと思いましたけど^^;
それなりに 綺麗になって 一安心しました。

床の間良いですよね♪

No title

辰兄ぃ、ホントに、目付きとか、厳しくも有難い感じだww
きっと、ご先祖様と会話して、
家の中の断捨離とか、色々、影で手を廻して手配していたもかもw
お仏壇は、キムノブさんが引き受けることにされたんですね^^
これで、ご先祖一同、ホッとされたんじゃないかしら?^^v

和室も、床の間も、見事に復活^^vvv
おめでとう~^^

で、虎の掛け軸、ニャンズの皆様からは、「へっ!パチモンの虎のクセに偉そうに!」って破いちゃったのかもww

ほんなさんへ

そうなのかしら????(^^;
ありがたそうではありますが・・・(笑)

掃除は・・・私が 頑張ったんですけど^^;;;;

とりあえず 一段落しました~
まだ あれこれ ありますけどね・・・・

掛け軸は ホント パチモンの虎です(笑)
捨ててやったぞ~♪うふふ

No title

いろいろとお疲れさまー。
DMでだいたい知ってたけど、
改めて見ると、和室も立派に本来の役目を
果たせるようになってよかったよね!

お仏壇、やはり一戸建てのは大きいわ〜。
仏さまも居心地よくなったよね。
うちはマンション用だからコンパクト…
こちらに持ってきたから、お世話は楽に
なったよね(^-^)

とんたさんへ

そうそう~^^
綺麗になったでしょう~(^^*)
結構 お参りに来られる人もいて 断捨離して
良かった!って 感じです♪

仏壇の為だけで 義母んち行くのも
なくなって 楽になったよ^^

もう水道も電気もガスも 切っちゃったしね・・・
仏さま 猫に囲まれて幸せかしら^^;
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん