fc2ブログ

生存報告・・・・。

みにゃ様 お久しぶりっこの御機嫌よう!

スポンサーサイト出てますね^^;出てましたね・・・


暑い!暑過ぎます!!

今年は比較的過ごしやすくて良いなぁ・・・・と7月頭の豪雨災害の前までは
思っていました・・・あの大雨の後から 地獄の暑さが続いています。



猫さまたちは 行き倒れ・・(って あんたら家中のエアコン稼動させて ドア明けて家中冷やしてるんだけど・・・・)
元気にゴロゴロしております(^^;

IMG_20180725_090926_20180727134951.jpg

まおお嬢様も まったり爽やかに毎日お過ごしでございます。


6月7月バタバタと忙しく ブログも放置の暮らしでした。
このたびの大雨災害では 心配して鍵コメ頂いたりして ありがとうございました!
生きております。

ニュースで被害外多かった市に住んでいるので・・・
でも 幸い我が家地域周辺自体は 被害も少なく 今は普通に暮らしています。

ただ・・・自宅周辺地域の主要幹線道路に当たる道は ことごとく土砂崩れで
7月7日土曜は キムノブさんは 地域から出れず 出勤できず自宅待機(同じ方がいっぱい居たと思う)
8日日曜から 渋滞しまくりながら 通常出勤しています。

大雨が続いた 6日から7日にかけて 広島市周辺から 坂町 呉市にかけて土砂崩れで あちこち
の道が塞がり 帰宅難民で 車中泊の方が続出。。。。(知り合いもたくさん帰宅難民となっていました)

実は・・・ワタクシも・・・(--;
6日 ちょこっと用事で広島市まで出て・・・帰れなくなり・・・
帰宅困難者となり・・ただ 運が良いことに6日の夜 広島市の知り合いの家に泊めてもらって
翌朝 おにぎりを作ってもらい 朝7時出発で出発・・・・普段1時間かからない距離ですが・・・8時間半掛けて
帰宅しました・・・

たまたま 運よくキムノブさんが 職場から普段40分で帰る距離を 6日の夜 2時間半掛けて
帰宅でき・・・猫さまたちは 飢えずに済みました。

教訓!大雨のときは 遠出しない!



IMG_20180719_154157_422_20180727100125_convert_20180727133931.jpg
↑の写真は まだまだ 雨が降ってた8日日曜日の ワタシの職場の前の道・・・川じゃん・・・


その後 どんどん被害が明らかになり・・・
主人の職場の方も 今回の大雨で 家ごと流されて亡くなった方もあり・・・
御身内をなくされた方など。。。

ワタシの職場の常連様も 知り合いの方が亡くなってしまったという話を たくさん聞き・・・
切ない日々です。

運よく我が家周辺は断水になりませんでしたが 同市のワタシの実家は 断水が続き
被災はしなかったものの 連日の猛暑で断水・・・

そして 道寸断で 給水車もなかなか来ないし 来て並んでも貰えなかったり・・・で
実家両親は 我が家に来て 水を汲んだり。。。風呂入ったり・・・
我が家にくるのも 道が復旧するまでは 大変だったんですが

まだ 断水の地域が あり知り合いなども大変な思いをしてる人もいて・・・


IMG_20180719_154157_419_20180727100108_convert_20180727133908.jpg

我が家の団地から見える山にも亀裂が・・・

うちからすぐ下の団地は 土砂が流れ 車が3台流され・・・
幸い怪我人も無く 報道もされないしボランティアも来ませんが・・・
家の1階に泥が流れこんだお家が多数・・・

地域の方々が出て 毎日片付けられ その団地の自治会館で
団地の方々がボランティアで 炊き出しをされています。
20日経ちましたが・・・まだまだ 片付いていないです。


豪雨災害の翌週は。。。スーパーストアにものが届かないので(数日 トラックを見なかった・・・)
お店はすっからかん・・・ ガソリンスタンドも閉まり始め 慌てましたが・・・
これは すぐ落ち着きました。

タンクローリーが走ってるのをみて こんなに嬉しかったことは無いです・・・。

猫のご飯は 帰宅困難者になって足止め食らってたときに 坂町のホームセンターダイキの
駐車場で 道路がどこか通れるようになるのをまってるときに 猫ご飯だけは
がっつり補充したので・・・OK!でしたが^^;
その時点で 坂町のコンビニは 空っぽでした・・・・。


日ごろの備えって大事ですね。

で・・・こんな状況なんですが・・・・日々 山陽自動車道開通 国道31号開通(大渋滞だ)
2号線開通)みんな土砂崩れで 通行止めでした・・・・

通行止めが解除になったり・・・明るいニュースもありまして・・・

で・・。例年通り 土用の丑の日 鰻の配達しました・・・・^^;



注文もたくさん貰ってるし みにゃ様お待ちだし!

まず キムノブさんスーパーまで 行き品物貰って 立替払いして
集金しながら配達です。

IMG_20180720_105712_20180727100017_convert_20180727133946.jpg
これは 東広島呉道路の道路から見える場所・・・

今回は キムノブさんが 休みを当ててくれたので 私は助手席で。。。

キムノブさんは 通勤で毎日毎日崩れた道を片側交互通行で 渋滞の中通勤しているので
見慣れてきているけど・・・私は帰宅困難者だった割には・・・・

それ以降  住んでいる地域から出ておらず ショックな景色をたくさん見ました。
あまり 写していないんですけど・・・・


IMG_20180720_192445_20180727132507.jpg


IMG_20180720_192448_20180727132513.jpg



IMG_20180720_191859_20180727132510.jpg


毎年の土用の丑の日と同じように うな丼にして この夜は美味しく頂きました(^^*)

配達先の皆さんは 皆様大丈夫でしたが、いつも買ってくれてるおばちゃんのお兄さん家族
妹さん家族のお宅が 土砂災害に巻き込まれた地域だったり。。。
まだまだ 心配が耐えないですが・・・

生きてるって ありがたい!そう思っています。

そして 毎朝毎朝 5時過ぎには出勤して行く旦那様・・・・(そのた たくさんの皆様が
渋滞のため 早朝出勤・・・疲弊しつつ・・・頭が下がります)

うちは 鉄道使わないんですけど。。。(鉄道から離れてる)
JR呉線・・・復旧は何ヶ月も先です・・・・呉港から 広島市の宇品港へのフェリーが
連日満員・・・・どんだけ大変だろうと・・・・

お陰で私は 早起きなので 毎朝庭の草を引いています・・・藪寸前の庭だから。。。

庭は 少し綺麗になった・・・日中は36度37度・・・そんな毎日なので なんもできません・・・
洗濯のもが よく乾くぐらいだ・・・


IMG_20180725_064828_20180727134943.jpg



IMG_20180725_064900_20180727132749.jpg


災害派遣の自衛隊の車にも 日常的に出会います。手を振ると・・・大人にも振り替えしてくれる^^
週末は わが市に 多くのボランティアさんが来てくださり 作業してくださっていて 胸が熱くなります。

平穏無事な暮らしの有り難さが身にしみた夏です。

にゃんずは、みんにゃ元気です(^^)

IMG_20180530_060224_20180609094913_20180609095005_convert_20180727153007.jpg

猛暑の折・・・台風も来そうだし・・・皆様 くれぐれも ご自愛くださいませ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

また台風が向かっています。
どうか大きな被害がありませんように。
引き続き警戒してくださいね・・・。

No title

花あじさいさんは、帰宅困難だったけど御無事だった、
スポンサーサイトは、
きっと、ご近所知人周りのお手伝い等々もあって、
忙しくしてらっしゃるからだ。ダイジョウブダイジョウブ!
って念じながら、更新を待っていましたよ^^v
ほっ♪
今の時代、道路、鉄道などの交通網の寸断は、
堪えますよね。。。
で、そんな中でも、土用の丑の日、頑張られたんだ~^^//
これは、配達してもらった側も、
鰻以上のパワーを貰って、嬉しかったでしょうねぇ。
ホント、普段の事がありがたいなぁ。。。

どうぞ、まだまだまだまだ大変だと思います。
御身体だけには気を付けて下さいよ~
で、台風で、これ以上の被害になりませぬよう。。。神様、お願いしますよ!

やらいちょうさんへ

>ありがとうございます!
今朝はまだ かんかん照りですが・・・夕方から
雨?かな・・・不安です!用心します!

ほんな。さんへ

>とりあえず 無事でありがたいです。
キムノブさんは 通勤だけでかなりお疲れです^^;
暑いしね・・・

この鉄道が駄目って本当に大変なんですよね・・・
山陽本線も呉線も 広島を横断するローカル線潰れてる・・・・。

土用の丑の日は やってきて^^;
なんとか 出来ました!
土砂にまみれてる地域の幼稚園で働いてる友人が居て
大渋滞で出勤して 家の片付けがあったりすりお宅の子供ちゃんを
今は預かり保育してるって・・・(彼女も鰻仲間^^)
皆頑張っています!

台風・・・どうですかね・・・雨が怖いです。
今朝はかんかんに晴れて暑いですが・・・
ささっと過ぎて行ってくれるのを 祈るばかりです!

No title

おぉ、花さん、更新できたね~。
ホント、このたびはいろいろタイヘンでした・・
亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

花さんちに直接的な被害が無くてよかったけど
ご実家は断水でご苦労されてるし、通勤も大変だし、
早く日常が戻ってくるといいね。

鰻の配達もお疲れ!
うち、まだ実家から送られてこないから
この夏、食べてなーい。
スタミナ足りなーい(笑


とんたさんへ

うん~やっと更新できた~^^;
ココ逃すと 盆明けまで無理!(笑)

結構 後から後から・・・知ってる人が被災してて
色々ね・・・。
亡くなった方々のことを思うと こうしていられるだけでも
ありがたいよね・・・。

あら?鰻来てないの?催促しなきゃ!!!(笑)

No title

まだ傷が癒えないのに台風が・・・。
大きな被害が出ない事を祈るばかりです。
 
ずっと更新がないのはと大変なんだろうと思っていました。
まだまだ本当の日常に戻るには時間がかかるのでしょう。
どうかお体に気をつけてご自愛ください。

No title

いや、読んでるだけでも大変です・・。
普段1時間かからない距離が8時間半・・、
どんだけ〜、ですね(>。<)
こちらでは報道だけでしかわからないので、
報道されてないところは全然・・。
土砂崩れ、陥没、水害、
いろんな光景を見るだけでも心痛みますね。
各地の復旧が進みますように。

No title

大変だったですよぉ!
花あじさいおねえちゃんもお家に帰れなかったですね・・・
何はともあれご無事でよかったです。
お知り合いの方、お知り合いの方のお身内・・・どうか今はお空でつらいことなくすごされていますように。
残された方々のおつらいお気持ち、少しでも落ち着かれますように。

土用の日、また・・・8月1日でしたか・・・
2度近くあるので大変ですね。
今回の台風、被害なくすごされていますように。

今はまだ大変なときだと思いますが・・・
きっとそのご苦労いつか報われると思うです。
ご帰宅のこと、にゃんこのこと、ご実家のこと、土用のうなぎの配達まで!
がんばって本当にえらかったですよぉ!

No title

台風は大丈夫だった?
今回の台風は前代未聞らしいからね・・・
今年は災害が多いような気がします。
改めて日頃の備えをしっかりしなきゃいけませんね。

毎年恒例、ウナギの配達お疲れ様~!

No title

まだまだ大変だとは思うけど、本当ご無事でよかった!
そして台風がそちらに向かってますよね....
これ以上の被害がありませんように!

うりさんへ

本当に これ以上土砂崩れ箇所が 増えたり・・・
被害地域に雨が降ったりしたら と不安に思っていました。

台風は、こちらは比較的さらっと通り過ぎて行って
くれたんで なんとか・・安心しました。

でも また暑い!頑張ります!(^^;

まさぽんさんへ

そうですよね^^;
6日から7日にかけて 帰宅難民が
何人いたんだろう?私は 知り合いの家でお布団で寝て
出発でしたが・・・呉に帰る道がことごとく土砂崩れで
実際  主要道路に土砂が流れて何人も亡くなっているんです。
いつも通る道です。

なので あちこちで車中泊した方がたくさん!トラックがこれないから
スーパーもコンビにもすっからかんでした・・・。

色んな場所が未だに通れないので 今でも大渋滞です。。。
起床が早いので もう辛い・・・(--;

Gavi&TibiTibiはなびちゃんへ

>とりあえず 台風は長雨もなく過ぎて行き
一安心しました。
雨が続くと また あちこち崩れてしまう・・不安でした。

私もね^^;大雨のときは出かけんことにする!うん・・・。

結構 なくなられた方・・・直接知らなくても 身近な
ところで たくさん 話を聞くので辛いですね。
ご冥福を祈るばかりです。

土用の鰻。。。二の丑は もう配達しない!(笑)
でも 美味しかった!冷凍してたの出して食べよう^^二の丑は♪

No title

花さまいろいろお疲れさまでした。
生活が落ち着いたら更新するかな?と思っていたので
一安心よ♡
が、
この先も妙な台風がやってくるかもだし
気を抜かずによー。
負けないで♡
ウナギくいてー。

No title

とにかく無事で本当によかった(涙)。
こういう時でも土用の丑の日でウナギを注文される方がいらっしゃることを知ってよかったと思った…。
こういう時だからこそ、よけいにこういうのは食べたかっただろうなと思います。
配達される方々も本当にたくさん頑張られたんですね。
いつもと変わらずに過ごせることのありがたさをこういうことからも感じるのかも…。
まだまだ暑い日が続いてるし台風もこの先続くだろうし、どうぞ体調やらその他もろもろ、気をつけて過ごしてくださいね。

ニャーヨさんへ

台風は、思いのほかさささっと
過ぎていってくれました^^;
このコースは 初めてでドキドキ・・・

雨があまり降らなくて良かったです。

鰻の注文6月に取ってるから^^;
無事済んで安心しました!

mogu07 さんへ

はい~^^何とか・・・断水も解除された地域が増えてきて落ち着いています。
ただ・・・どうしようもない渋滞(だって 道がいっぱい寸断されてるんで・・・)
どうしようって感じです。どこにも行けない・・・(--;

台風は 雨もそんな多くなくて 良かったです。
土砂崩れ箇所が これ以上増えたらと不安でした。

あーにゃんさんへ

ありがと~^^
なんとか 落ち着いています!
台風も 割とさささ~といって~
九州大丈夫??

でもねぇーー;
ひたすらひたすら・・・渋滞なのよ・・。
うん・・・。

鰻うまかったじょ!

alpenkatze さんへ

はい(^^)無事です!

鰻の注文は、6月に貰ってたので^^;
えへへ~

土砂崩れが あちこちあって ひたすら渋滞なんです^^;
もう何ヶ月か前から決まってる御花の講習会・・・・8月4日にあるんですが・・・
広島市まで普段は1時間・・・今3時間・・・どうだろう(--;

もうちょっと涼しくなって欲しいです^^;

No title

台風?
こっちはただの雨の日で終わったよ。
TVの脅しがちょっとうざいこの頃…。

あーにゃんさんへ

そうね・・・でも うざがっちゃ駄目!
だって 大丈夫だろうって・・・帰宅難民になったんだもん^^;ワタシ

マジ 家の周辺土砂崩れだらけで 難儀してるので
空振りでも 天気予報は 聞いとくことにするよ(--;

命があることが大事!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

花あじさいさん、こんにちは。。
大変な中、レオへの応援のコメントをありがとうございました。。
呉市は大変な被害とテレビで知って心配していましたが
「何とか大丈夫」というメールでホッとしていました。。
被災された方々、地域が一刻早く日常の生活に戻れますように!!
暑い日々が続きますが
花あじさいさんもご自愛くださいね。。
ニャン様達のフードや猫砂の備えは大切だと、私も感じました。。

のん福レオのお母さんさまへ

ありがとうございます!レオ君も お父さんもお母さんも
頑張っておられますもの!
ワタシも頑張らなきゃ・・・

とにかく・・・渋滞がひどくて ひたすら早起き・・・で
出勤の旦那様・・・皆疲れております^^;

にゃんこ様の備えは 大事っです!
痛感しています!今回は 良かったですが 普段から大事ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦
花屋勤務・フラワー装飾技能士1級 

出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん
2021・11・17 お空に還りました。

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou
2022.5.8 お空に兄ちゃんを追いかけて行きました。

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード