FC2ブログ

いまさら紫陽花写真・・・・・。

キムノブ一派の茶と坊・・・・

そんなに好きか?キムノブさんが・・・
キムノブさんが 脱ぎ散らかした服で くつろぎます・・・・。
そんなに 父ちゃんが良いわけ???




秋がこようというのに・・・・・今更 紫陽花です(^^:
お蔵入りしようかとも思いましたが・・・・・。


紫陽花

今年の6~7月 我が家のパソコンが 粗大ゴミと化しておりましたが・・・
その間 お庭で咲いていた紫陽花の 写真をちょっくらアップ(^^)

もう お蔵入りしようかな・・・って思ってましたが ちょっとだけ 紹介します^^



紫陽花



紫陽花




てまりてまり^^
てまりてまり


白花

白系は、爽やかだねえ~



墨田の花火
もう どの写真をアップしたのかも よく分からなくなって。。。。。





こぼれ種で 出てきて花が咲いてるトレニア^^

こぼれ種トレニア


今年は トレニア買ってないんですが、庭のあちこちで咲いてくれています。

こぼれ種トレニア



今日は、辰さんのサービスショット^^

辰さんサービスショット

やっぱ 茶とらんのほうが 毛色的には たまたま分かりやすいのかなあ・・・・




すっかり庭が 雑草畑な 今日この頃・・・・。
なんとかしなければ・・・(--;




anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

新着情報が 入り次第更新されることに なりました!!!
情報お待ちしています。新しい情報がある方は、むちこさん anemoneさん こばぶ~~さんまで

紫陽花祭り~~~~もう終わってますが~(^^)

我が家の庭も 猛暑となって 紫陽花祭りは 終わってますが~まだまだ写真は 残っています。
少し 紹介させてくださいね~♪




ピラミッド紫陽花のライムライト 
ピラミッドあじさいライムライト






職場の花屋で、店長に売れのこりを 買い叩いて格安で買った 「秋色紫陽花の西安(シーアン)」

秋色紫陽花 西安(シーアン)




これは、以前も咲いてるのをアップしましたが 「ユーミートュギャザー」
まだまだ咲きはじめてるのもあり~~


これは、実は まだまだ綺麗で 咲きはじめてるのもあり~~♪
秋色に変化するタイプの紫陽花なんですが、秋色バージョンになりつつある花もあり


秋色紫陽花 ユーミートュギャザー



と~~~~実は 同じ鉢なんです!!





同じ鉢でこんなに違う~

この鉢 面白い状態です(^^*)



ちなみに 昨年の秋色になってるユーミートュギャザー(同じ鉢なんですよ^^)

去年の秋色バージョン
綺麗に紫ぽくなりました!!


今年の猛暑は、この色の「変化」まで 持ちこたえてくれるかな~^^;と少々不安では
あります・・・。



これは、昨年 挿し木したまま 置きっぱなしだった鉢の紫陽花が 咲いてましたので 写しました。

挿し木の紫陽花さん

八重で可愛い~♪と~生け花のお稽古で 先生がお庭の紫陽花を切ってくださったのを
挿し木して~~地植えでも 毎年 咲いています(^^)










ここに こんな大きさの箱があります(^^)
5.15キロの茶とらんと比較~~~^^
着痩せ(この場合・・・着てるのは毛皮か~~~~^^;)するタイプの茶とらんさんは
結構 やるんです~~♪


入るきか???茶と坊









どう見ても 入れんじゃろ~~~~って 思われるかもしれませんが・・・ふふふ~~~^^;



私も びっくり~~~~♪


入れたニャ~~~~^^



収納・・・(笑)



今 捨て損ねて活用されてるダンボールニャンコハウスが 居間にゴロゴロしてますので・・・この箱は
気にってる感じだけど 速攻 撤去させて頂きました~~~♪・・・きり無いので(--;)







箱入り茶とらん(^^*)

何だか これに↓に 似てませんか~~~♪



バナナケーキ
食っちゃった後に 写真を撮りましたともさ~~~!!ははは~~~♪



バナナケーキ(^^)

うまうまうまうまうまうまうまうまうま~~~~♪



実は、いつも遊びに伺ってる みこちゃん巡査部長のところの
「美味しいものが食べたい in USA」のanemoneさんのブログの記事バナナケーキの記事
で先月見てしまって 作らずにはおれなかったバナナケーキ(^^)



本家は ちゃんとパウンド型に 流し込み~とっても美味しそうですが~~~(^^*)
我が家のは、余ってたシフォン型に流して 焼いたもの~~♪(私はかなりええ加減~~)

冷たく冷やしていただきますと そりゃ~~おいしゅうございましたよ~~♪

 うまうまうまうまうまうまうまうま~~~♪(^^)vでした!!



で・・・・・・(^^;)  これを、キムノブ母~姑のところに 先月 作った時に
持っていきましたら、えらくお気に召されまして・・・この暑いのに またリクエストが・・・・(--;)



んで・・・今月はいってからも また焼いたんですけどね~~~~
美味しい美味しいと食べてくれるんで、とっても嬉しいです!!

義母も暑いから、食欲減退気味なんで~~うまうまと食べてくれるのが 大助かりなのです!!

anemoneさんのバナナケーキ


anemoneさん~~~(^^)いつも美味しいレシピありがとうございます!!


ちなみに・・・この記事おいしいのんの記事でも 作ってしまった私です(^^)

本棚には、お菓子の本や 以前 通っていたお菓子教室のレシピが 大量にあるのに・・・
anemoneさんの記事 見てると 無性に作りたくなります~~♪

紫陽花さんたち・・・

雨が何日も続きましたが、まだしばらくは 梅雨なんでしょうね〜^^;
庭は、雑草も頑張って育ってるかも・・・。
今朝は 雨が上がってますが 昨夜も降っていたようです。
ハサミ片手に 庭を回ると 切らなきゃってものがたくさんです・・・(^^A)


辰さんの 雨の日は まったりです〜〜^^(いつもか・・・)
ふに〜〜〜^^


がおお〜〜〜
がおお〜〜〜


そして また寝ます。羨ましい・・・・・。



これは、多分 ギンガ花火。。。という紫陽花だと思います。
ぎんか花火かな・・・??


細々〜〜〜っと鉢で咲いてます〜♪
花が数個 付いています。昨年 職場の花屋でゲットした子です(^^)〜♪


カメレオン紫陽花
これは カメレオン紫陽花 色が変化していって楽しい花です〜〜〜^^
もうちょっとピンクなんですが、写真では 白っぽくなっています。




富士の滝


大好きな山紫陽花の富士の滝〜清楚で可愛らしくて 好きです。
これは 数年かな 鉢で育てています。




斑入りの葉の紫陽花さん
葉が斑入りの紫陽花 なかなか花が パットしないな〜〜〜^^;


ガク紫陽花
この普通の青いガク紫陽花は、祖母の家の庭から切ってきて 挿したものです。
アップで見ると 可愛らしいですが・・・引いてみると 恐ろしく茂っています・・(−−#)




ダンスパーティ〜
ダンス パーティーだと思います〜♪




これは・・・・なに??
これは 花は 未来という紫陽花が なんだっけ?なんか可愛い名前がついてた紫陽花に似てるんですが・・・
はっきりしたことが わかりません。

友人宅の裏のお宅のお庭(私は 全く知らない方だけど・・・) 綺麗に咲いてる紫陽花を友人宅にあそびにいってたら 挿し木する??と 切ってくださったので 挿し木したら 大きくなってはや何年・・・と言う感じです(^^)v



紫陽花
この子も 以前 勤務してた花屋のオーナーが 終わって花がなくなった子を数個くださったうちの子で
なんだったのか さっぱりわからないまま 我が家で毎年 咲いてます〜♪



コクテールの2番花が咲き始めました〜♪

コクテールさんが また咲き始めました(^^)
あ・・・葉がちょっと傷んでますね。チェックせねば・・・。

また7月1日に、義母が入院します。
6月に 検査入院して発見したポリープの切除です。
また バタバタな毎日〜〜〜になります。
庭のこと 後回しになりつつの ココしばらくです・・・(^^;)





追記に〜〜〜終わりかけゲットの掘り出し物紫陽花アップしてます(^^)v

続きを読む

紫陽花だらけな庭・・・

私の紫陽花大好きな気持ちを、ご理解いただくのは なんなんですが(なんって何??笑)

紫陽花が 茂って茂って~~~あはははは~~~あああ~~あ・・・・っていうのは
この写真で わかっていただけると思います(^^;)

 
ほぼ紫陽花の裏庭 通路は葉っぱだらけで 通れんな~


ほんの1メートルしか幅がないお隣と接する裏庭の敷地に びっしり紫陽花が植わっていて・・・
葉が茂る時季は、通りにくくなっています^^;
あ・・・窓に辰さんがいますね^^



この通りにくいとこにあるのが 墨田の花火さん
墨田の花火


オタフク紫陽花とか~これは 挿し木だったんですが・・
オタフク紫陽花


オタフク紫陽花さんとであったのは10年くらい前~以前 勤務してた花屋さんでした。
とっても大好きな紫陽花の一つで、当時 実家の両親にプレゼントして それを切って帰って
挿し木したら 庭のあちこちで茂る茂る・・・--;


お隣は 基本 園芸に興味なしな 感じのお宅です・・・。もったいない~広いのに・・・


挿し木の子
これも 名前が分からない子ですが、生け花の先生のお庭の花で、お稽古で使って 可愛かったから挿したんです(^^)
で・・・・・こんなに~~~(T^T)・・・・。


挿し木しただけなのに・・・
軽い気持ちで、地面にさくっと 茎を挿したのが 数年前・・・こんなんいなって・・・(--;)








柏葉あじさいです~♪

柏葉あじさい


これも はじめは 鉢で小さく小さく育ててましたが 魔がさしてつい地植えにしてしまったのでした・・。





山あじさいにはまった きっかけが こちら~紅です!!

咲き始めの紅


咲き始めは白い花、咲き進むと 名前の通り紅くなってきます(^^*)

山あじさい 紅(くれない)




紅は 毎年たくさんさいてくれるので 大好きです(^^)


ajisai
ユーミートュギャザー~これも 花が可愛い!!



この紫陽花は、記憶が定かではないけど 10年位前 以前勤めていた花屋で
売れ残りを オーナーからもらったもの・・・花はなかったけど 植えたら可愛いのが咲いてまたそれを
挿し木しては・・・と庭のあちこちで 咲いてます^^;

あじさい


収拾付かない まとめ切れない・・・紫陽花の花~~毎年 毎年 葉っぱが茂って
大変なのに・・・つい挿し木しては 配ってしまう・・・・・・(^^;)

まだまだ 続きます・・・・。^^;


紫陽花の季節になりましたね~♪

実は、名前の通り紫陽花が好きです!!(^^)
6月生まれということもあり~子供のころから好きな花です~♪
そう~~今週中に。。。。また一つ年をとります~~^^;
年は、いらんちゅうねん!!


柏葉アジサイ

柏葉紫陽花です~^^

もっさもっさの柏葉アジサイさん~

うっかり地植えにしたら・・・えらいことになってます(^^;)

でかくなりすぎです~まだまだですが 花らしくなると綺麗ですよ~^^



アジサイ~~なんだろ?咲くまで思い出せないわ

茂りまくってる庭・・・・
キムノブさんが、蚊の巣窟と呼びます(^^;)

もっさもっさの庭・・・



今年は、キムノブさんの誕生日(2月)もディナーには行かず~結婚記念日も それといって外食はせず・・・
あ・・・・・・・でも~イベントとは関係なく 外食しまクリだから~チャラですかね・・・(^^;)

ちゃらですね・・・はい~すんません・・・。


斑入りの葉の紫陽花

斑入りの葉の「紫陽花」


斑入り葉の紫陽花

葉の珍しさで 何年か前に飛びついて買って・・・花に対する印象が薄い・・・(笑)




何紫陽花だっけ???忘れた~~あはは~~誰かおせいて~~


今日の写真はツボミばかりで 地味ですね~~~(^^)


こうゆう時は、やっぱり~~♪


愛しの茶と坊

嗚呼~可愛いな~♪
やっぱり~^^

茶と坊~~~ええわ~~(^^*)


山紫陽花さんよ~^^



また紫陽花が しっかり花開いたら またアップしたいと思います~~~♪^^







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きくいちさんからのお知らせです~♪


わんにゃん譲渡会お知らせ



~お知らせ~
第19回 長崎わんにゃん会主催
犬猫譲渡会開催のお知らせ♪

日にち:6月19日(土)
時 間:11:00~16:00
場 所:長崎市江里町6-12
    ヤマダ電機裏手にて

※チャリティーフリマも同時開催します。
当日お手伝いしてくださる方、
ビラ張りをしてくださる方も募集中です!

よろしくお願いいたします!!!

次回は、6月19日~~嗚呼・・・アレンジの試験も終わってるんだね・・・(^^;)





プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん