かくれんぼ茶と坊と、庭のお花(^^*)

写真がいっぱい溜ってるんで 更新するっぞおおおと
思いつつ すぐ時間が経っていきますね~。

おかしいですね~。

カープ速報も気になって・・・・なかなか更新できないんですねぇ・・・・←言い訳にならん・・・・(笑)

ニャンコ様のちらリズム
そそります!
我が家の 茶とらんさんも よく なんか挟まれて入っています。
たまに気づかないで 踏まれてます(--;

IMG_5311_convert_20170910100542.jpg

尻尾だけよん♪


IMG_5312_convert_20170910100611.jpg

居間で 昼寝していた旦那様~肌寒いじゃん(多分6月ころ)と薄い布団持ってきて
お昼寝してたんですね・・・・んで 使わなくなって 畳んで椅子の上に投げてましたら
引っかかってました♪

IMG_5314_convert_20170910100600.jpg


めくると・・・・なぁに?て見返してくれます(笑)
そして また戻します^^;



IMG_5323_convert_20170910100652.jpg


この 茶色いものが ささっと入り込む瞬間がこちら!!



何度もやってて・・・・そして 上から辰やみーちゃんに踏まれてました^^;


さて。。。。溜ってるお庭のお花でも♪

IMG_4946_convert_20170611100046.jpg

春5~6月に咲いてた花壇のミニバラさん(毎年咲いてる^^)とエリゲロン、オレンジのはパンジー


IMG_5354_convert_20170910100109.jpg

ロシアンセージ



IMG_5355_convert_20170910100057.jpg

ブルースターさん 植木鉢で毎年開花(^^)vえらーい!


IMG_5361_convert_20170910100156.jpg


ブルーサルビア サリーファン こちらも鉢で毎年開花!!!


IMG_5360_convert_20170910100220.jpg


シルバーのはラムズイヤー ピンクの小花が咲いています。



IMG_5356_convert_20170910100126.jpg


バーベナ(紫)とアンゲロニア(白)
アンゲロニアは 好きで毎年植えます(^^)

IMG_5358_convert_20170910100137.jpg

春先に種まいてたインパチェンスとジニアのお花♪


やはり 6月くらいまでが 暑すぎなくてお花も綺麗・・・・とほほ^^;

関東は、今年は雨が多かったようですが・・・・こちらは 夏も毎日35度が当たり前で
干からびる干からびる・・・・

お庭の断捨離・・・まだまだ 頑張らねばでございます(^^;


では・・・みにゃさま お元気で~♪

花あじさい家の紫陽花(^^*)2017

みにゃ様、こんにちは(^^)
すっかり 今更感が否めませんが(^^;

6月頭の 我が家の紫陽花さんたち・・・・アップしトコと思います。

IMG_5232_convert_20170831165131.jpg
植木鉢の紫陽花 未来 だったかな・・・


IMG_5233_convert_20170831165146.jpg



IMG_5234_convert_20170831165158.jpg

玄関先のカメレオンて名前の紫陽花

IMG_5331_convert_20170824084647.jpg

カメレオンさん・・・・植木鉢だったんだけど・・・動かせなくなって(爆)
すっかり 地植え扱い^^;;;;



IMG_5237_convert_20170831165242.jpg

山紫陽花の 紅(くれない)ちゃん!めんこいねぇ~





IMG_5240_convert_20170831165303.jpg

オタフク紫陽花 この紫陽花さんは15~20年前に ブームが起きた品種(^^)
長い付き合いだねぇ



IMG_5242_convert_20170831165323.jpg

↑山紫陽花の種類のはず!何年も育ててるけど すでに名まえが分からん・・・・





IMG_5251_convert_20170831165337.jpg

↑山紫陽花の濃い姫?だっけ・・・・・(だったような気がするんだけど どうだったんでしょうねぇ・・・・・)




IMG_5273_convert_20170831165400.jpg

↑全然記憶が無いんだけど・・・・(植えたとか 買ったとかの記憶がないけど・・・でも 私が植えなきゃ
この庭にあるはずが無いので・・・・) 毎年 大きな顔して 咲いてる紫陽花さん(^^*)

可愛いので 良いんですけどね・・・・


IMG_5277_convert_20170831165446.jpg

↑隅田の花火ちゃん♪ 
これも 若いコロ 人気がでた品種だね~♪
我が家の庭では 健在です(^^*)


生け花のお稽古のたびに 先生のお庭の紫陽花分けてもらって(その逆で先生に差し上げたりもあり)
挿し木したり・・・で 気づくと めっちゃ 増えちゃうのね・・・・(--;

色々 反省して(ホントよ~~~信じて~~~~~!笑) お庭も断捨離してるので(現在進行形・・・)
これ以上 ふやさないようにせにゃです。

先週 庭の草引いてたら 蜂に刺されて エライ目に合いましたし(--;

やっと 人間らしい腕に戻ってきました(仕事とかは休まなかったけど・・・腫れた腫れた・・・とほほ)




では、由緒正しくゴロゴロしてる 美咲様で お別れしましょう~(^0^)

IMG_5458_convert_20170831165515.jpg

みにゃ様 お元気で~!

お庭の断捨離・・・・暑いのよ・・・・(--;

みにゃ様 こんにちは!

自宅の断捨離もですが・・・・
たまたま・・・・我が家のお隣さんが 8月頭から お庭を工事されることとなり
我が家の裏庭の 茂りたい放題の紫陽花を 切ってもらえませんか??となりました・・・・

業者さんが 切ってくださるとなっていたんですが・・・・

手塩に掛けた可愛い紫陽花ちゃんたち(いや。。。もういいだろうってくらい茂ってたけどさ。。。)
やはり 自分できりたい!と 結構 ほとんど自分で剪定して ついでに砂利敷いてたら。。。

なんかすっきりお庭になってきました♪



↓剪定前の 在りし日の紫陽花通路
(もう 通れないんだけど・・・・紫陽花で^^;;;;)

IMG_8366_convert_20150730213721.jpg

今年もたくさん咲きました♪


DSCN1240_convert_20130731230239.jpg



さて・・・・にゃんということでしょう!(ちゃららりりん♪)


IMG_20170811_112549_20170816102854.jpg


ざっくり すっぱり 切りました・・・・

んで 砂利を敷きました^^;

ホームセンターで、10キロの砂利を数袋ずつ買って来ては、ちまちま この暑いのに
敷き続ける日々・・・・・


ついでに あっちも こっちも・・・・


IMG_20170807_114838_20170807115039.jpg

草ひいては 砂利を敷き・・・このひと月で 10キロ砂利袋(1袋300円ちょい)
を50袋くらいは 敷いたかなぁ・・・・

クオリティは・・・素人工事だけど 自分でする楽しみと 業者さんに頼んだら
すっごい金額かかるもん♪と 楽しく 35度とかの中敷いてました・・・(危ないよね~命がけ・・・・笑)



↓こんな茂りちらした茂みも・・・・
1502074070335_20170807115031.jpg


剪定しまくって ゴミ袋でまくって・・・・・


IMG_20170807_114908_20170807115047.jpg
注:上の写真と同じ場所です^^;;;;;;


爽やかな空間が 出現しました!

今まで 物干し台にすら バラを誘引しそうな勢い(今もちょっと 誘引されてるけど^^;)
だったお庭に、せんたくものがちゃんと干せる空間が出現し、この夏 重宝しています♪


そんな庭も・・・・全然忙しかったし アップしてませんでしたが・・・・

IMG_5104_convert_20170824084752.jpg

花盛りでした~♪
でも・・・足元が 藪だけど(--;・・・今年の5月だから・・・この写真は・・・・

IMG_5107_convert_20170824084955.jpg

バラいっぱいの花壇♪


IMG_5101_convert_20170824084902.jpg

今年は、バラが好く咲きました(^^)

秋のバラシーズンに向けて お手入れ頑張ります♪

和室回復への道のり・・・・・(カテゴリ間違ってる??笑)

お盆休みも もう終わり(我家は関係なかったけど・・・^^;)
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

職場繁忙期の お花屋さんも 落ち着いてきています(^^*)

キムノブさんも・・・・・・・・仕事繁忙期で お盆は毎朝5時おきで出勤だったりするので
お陰で、こちらも一緒に起床で 洗濯ものが、朝6時過ぎには干せたりしちゃう1日の長さ・・・^^;
ありがたや~~~~(笑)





さて・・・・前回の記事でも書きましたが・・・長らく物置となっていた我が家の和室・・・
しょぼい(おい!!!笑)床の間も しっかり物置になっていた罰当たり者でございます(//>ω<)

写真は・・・とりあえず 復活したことにした(ええと・・・・)
床の間ヽ(´∀`)ノ




この床の間・・・・・板自体が白けて・・・・辰様がゲロ吐いた痕があったり・・・・・・

掃除断捨離をはじめた先月半ば・・・要るもの要らないもの・・・・分けて・・・捨てて・・・・


↓修復前の床の間の板・・・・
IMG_5446_convert_20170816102118.jpg

日焼けのあとや白けてボロボロ・・・・・((((;゚Д゚)))))))



IMG_5444_convert_20170816102051.jpg



どうしてくれましょう~~~~Σ(゚д゚|||)と言う感じ・・・・

IMG_5443_convert_20170816102037.jpg



さて・・・・で・・・・

襖と障子は、貼り変えていただく予定にしていたのだけど・・・・床の間の修復まで 本職さんに
頼んだら、エライ出費だし・・・・と・・・思い悩んで・・・・


自分でなんとかすることにした!(笑)


で・・・・床の間をまず 綺麗に汚れを落とすべく ふき取ります!

ラッカー薄め液をつけて ひたすら 綺麗に拭きました(趣味の大工知識が 役に立つ 笑)

IMG_5447_convert_20170816102131.jpg



ひたすら拭いたら よく乾かし・・・・きっと 本来なら蝋引きといって 多分・・・・蠟で塗装してあるんで
多分・・・ドライヤーみたいなんで 熱を加えてから 磨いたら復活?とやってみたけど
もう・・・そんなことじゃ 駄目駄目だったのでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


匂いが気にならない水性のステン塗料を 布にしみこませて ひたすら床の間を拭いてみました。



で・・・・・結果


IMG_5449_convert_20170816102158.jpg






IMG_5450_convert_20170816102208.jpg


こんな感じに~~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_5448_convert_20170816102149.jpg


材料代 ホームセンターで 薄め液と水性ステン塗料の瓶 各1本 
しめて約1000円ちょっと・・・・


あとは 自分で 地道な作業で 完成!!!約1週間(乾燥させたりね・・・作業自体は
ほんのちょっとですな・・・・)

旅館じゃないんだし・・・・いいよね(* ´ ▽ ` *)


IMG_20170816_102321_20170816102459.jpg

ワタシの生け花の師匠が 結婚するときにくださった黒い漆塗りの花台に、私の実家から嫁にくるとき持ってきた
備前焼の壷を飾って。。。。(母方の祖母は 岡山出身で なんだか 実家にゃ備前焼がゴロゴロある・・・・・)

掃除してるとき、キムノブさんが20年以上前 中国で騙されて(絶対だまされてる!と思うけど??笑)
買ってきた土産物(当時1万5千円だって~あっははははっは~~~~!”!”)の虎の掛け軸・・・
猫さまが 破り去ってくださったので、良い機会だったので♪(趣味悪とか 思ってたのはナイショ♪)
捨てさせていただきました(笑)

んで・・・・実家から持ってきた(祖母が好きでよく掛けてた山水の掛け軸・・・・祖母は 季節ごとに掛け軸を掛けかえる風流な
人でした^^)掛け軸を掛けて・・・・

ちょっと 貧乏サラリーマン家庭にゃ縁のない お茶道具もいっぱいあって。。。。困るんですが・・・・
少しだけ置いて・・・・・(結婚前は、お茶にお花に・・・・給料をつぎ込んで楽しく習い事してたんです・・・ワタクシ・・・)

床の間復活と相成りました!






そして・・・・・笑




IMG_20170813_172727_20170816102658.jpg

タツ様住職ご就任!!!!


ええと・・・・義母宅にあった仏壇を、我が家に持ってくることになり・・・・ひたすら掃除の日々でございました。

四十九日のあと、お世話になってるお寺さんの住職に相談して
仏壇を動かす為に 義母宅で 私一人しかいなかったけど 閉眼供養のお経をしていただき
その後、仏具屋さんが紹介してくださった運送屋さん(仏具屋さんが 自分が行くより安くなるからって~笑)
に 仏壇を我が家に運んでいただきました。
その後、初盆のお経と 入仏供養のお経と合わせて お寺さんに来ていただきました((´∀`*)

納骨も7月末にお寺さんに相談して 夫婦2人で 済ませました。

なので・・・・掃除掃除なのでした!

義母入院中の留守の家に通い仏壇のお世話だけは欠かさなかったのですが・・・・
別に信心深いわけでもないワタクシですが・・・・子供のころから仏壇があり・・・お世話するのが当たり前な
自分の中のモラルが 譲れなくて・・・・・義父の仏壇の世話は ずっと していました・・・・

義母は、頭しっかりしてたころ。。。仏縁の無い方だったんだなぁ・・・・と 何を言われても気にしないようにしていましたが
仏壇に花を買うたび『無駄金!だ~』といわれたり(でも めげずに10年近く 花をもって入れて帰ってたけど(笑)

機嫌が良いと「お父さん 喜ぶね~」と言って見たり・・・・そんな義母でしたが・・・・

認知が入り、仏壇のお菓子を置いておくと、それを食べるのが楽しみな義母で 御供えのお菓子も欠かせない感じでしたけどね・・・・夜中に4つとか・・・お饅頭食べてました(*゚Q゚*)

紅葉饅頭が 色々買う中で 結構義母に人気のお菓子だと気づき・・・この2年で 紅葉饅頭の偉大さに
改めて気づいたという~(笑)

義父母のお陰で、自宅の和室が綺麗になりました!
感謝!感謝!







IMG_20170815_094212_20170816102602.jpg


そして・・・・・住職は、仕事にまい進されておられます!!!!!

IMG_20170815_173125_20170816102514.jpg

仏壇のために新しく買った座布団がお気に入り・・・ともいうが・・・・・(^^;

ずっといる・・・・・

IMG_20170815_172757_20170816102530.jpg
タツ様住職は、仕事に熱心です!

柄も袈裟柄だし・・・・・(笑)

そんなこんなで 和室復活のご報告でしたヽ(≧∀≦)ノ

どうしてこんなに良い男・・・・(タイトルと記事の内容はあまり関係ありません)

皆様、連日猛暑で ヘロヘロな 花あじさい地方(車の温度計が40度が珍しくない日々・・・・脳味噌は 
もうちゃぷちゃぷ液体状態です)・・・・・皆様 いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、72回目のヒロシマの原爆の日。
珍しく夫婦そろって お休みだったので 二人でテレビ中継の原爆祈念式典を見て
黙祷を捧げました。
今年は、この1年間で亡くなった被爆者として 姑の名まえも(間に合ったのかなぁ・・・)
入れていただいています。
ワタシの母方の祖父も、26年前に入っています。

そして お墓参りをして・・・お盆までのお休みは終わり・・・(繁忙期につき お盆中働いております^^;)

諸事情により 断捨離モードになって 早 ひと月・・・消費した燃えないゴミ袋 燃えるゴミ袋は どんだけだろう・・・
早朝 ほっかむりして 45リットルゴミ袋10袋とか(5時とか・・・笑) 出しに行く燃えるゴミの日・・・・週二回・・・

燃えないゴミの日は、週1回・・・・こんなにゴミの日が待ち遠しかったことは、人生初(笑)

毎週やってて どんだけ ゴミ出るんだ?って・・・引越し?ってほど 出しました^^;

IMG_20170730_181132_20170807092803.jpg
すっきりした和室に 和風ラグを敷き(畳替えするか悩み・・・・ラグを敷いた^^;)
辰様がチェック!はあ 良い男だなぁ~辰さんたらあ!



この数年・・・義母の介護などもあり 忙しくて 整理整頓せず物置と化した和室・・・・

整理し 捨てるものは捨て 必要なものは 片付け・・・を繰り返し・・・猫さま獣道だけがあった 物置の和室・・・・

8畳の和室が 6畳の和室まで復活しました(ええと・・・フラワーアレンジの資材などがあり 2畳ほどは壁面収納なので
もう広がりません・・・・--;)

掃除して掃除して・・・・片付けて・・・・

1502075454461_20170807121107.jpg

ある朝の 燃えないゴミ袋の日・・・・・庭の掃除もしたので色んなもの捨ててます・・・・
今週水曜日(第二水曜)の 粗大ゴミの日が 今待ち遠しい私・・・(笑)



すっかり 猫さまお寛ぎ和室に進化しました(^^)v

IMG_20170803_082511_20170807092638.jpg
辰さんは、ほぼ一日中 ここにいます(^^*)

で・・入れ替わり立ち代り みーちゃんや まおちゃんが やってきます。



この下の画像は、手を付ける前の和室の襖&障子・・・・

1502075443867_20170807121111.jpg

和室の鴨居は、キャットウォークなので・・・・穴が空くのは仕方ないんですよね・…とほほ

1502075438909_20170807121115.jpg

猫っていろんな角度から 壁面にアプローチできるんだなぁ・・・・と

1502075432251_20170807121121.jpg

感心するやら情け無いやら・・・・・


障子だけは いつも自分で張替えしていましたが、今回は もう 知り合いの工務店さん(友達のお父様がしてる)
に聞いたら、近隣の表具屋さんを紹介くださったので そのまま お願いして綺麗にしていただきました(^^)

障子は、ナイロン製の硬いものにしてもらったです・・・・


1502075385488_20170807121340.jpg

畳は替えずに・・・・ラグ敷いて(手伝うのが 4にゃんいて 敷くのが大変だった・・・・)

1502075374566_20170807121345.jpg

襖も綺麗になったじょ~~^^

襖やさんがね・・・・普段は 押入れのところは ひっくり返して猫に悪さされないように
しといたらええよ~~~~(笑)って・・・


1502075369901_20170807121351.jpg


和室入り口のレール部分(木製の)は、茶とらんさんが 爪研ぎして恐ろしいことに・・・
ここは、表具屋さんが ステンレスのレールを敷いて、掘れない様に細工してくれました・・・・。

表具屋さんは、内装もされるので 我が家の壁を見て(廊下とか・・・)是非 壁紙貼り変えるときは
よろしくと・・・(笑) 直し甲斐のある壁が ずらっと並んでるよね・・・うち(--;



IMG_20170724_194947_20170802203242.jpg
(今回は 茶とらんさんが使用ちゅうですが・・・メインオーナーは美咲様です)


今回の断シャリで 出てきたマイバスケット・・・・かれこれ1月・・・・居間に転がって
猫さまベッドになっています。


捨てるべき?捨てるべきかなぁ???




台風進路に当たられる皆様 被害が少ないように・・・・
こちら地方も 台風の影響で 雨でございます。

では・・・・仕事行ってきます!

皆様、お元気で!!!!
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん